ワクチン接種を何歳までするかという悩み *追記* | *猫と旅が好き* Ryusei Blanc*流星ブラン

*猫と旅が好き* Ryusei Blanc*流星ブラン

先代を含めて10匹の猫。闘病中の猫ちゃんと情報交換できると嬉しいです。ふーちゃん 20歳 慢性腎不全闘病中。リンクス 10歳。コパン17歳2021.4.21虹の橋 マックス16歳2021.6.8虹の橋 猫たちのことや日々の何気ないこと。旅行のことなど。


ふーちゃんのBNP検査結果を聞いた時に
せっかく病院へ行ったので

ワクチンについてはどうお考えですか
と先生に聞いてみた凝視!!




室内飼いなら3年に1回くらい
外に出る猫なら毎年打つ方がいいとのこと


腎臓への負担はどうかと聞くと
そういうことは立証されていないという


年齢的なことは聞かなかった


2020年にワクチンを打ったから
リンクスは来年でもいいかな?


それとも打つのはやめようか
何歳まで打つのが正解なのか?


腎不全の猫にはやめた方がいいとか
そんな話はなかった


ふーちゃんに関しては...
これはもう自己責任で
打たないことにするか凝視ハートブレイク





***追記***


SNSでも獣医師は
ワクチンの大切さを説く

それは獣医師という立場上
ワクチンを否定できないし

動物病院で病気が蔓延すると困るという
全体的な考えからだと思う



室内飼いなら、高齢なら
しなくていいと言ってくれる獣医師は
どれくらいいるだろうか


ワクチンを疑問視することは
非難されるのかも知れない


だけど個々の猫や犬にとっては
何が最良なのか

ワクチンを打つリスクと
打たないリスクのどちらを取るか
最終的な判断は飼い主が決めていいと思う


















楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!