チェコ プラハから | *猫と旅が好き* Ryusei Blanc*流星ブラン

*猫と旅が好き* Ryusei Blanc*流星ブラン

先代を含めて10匹の猫。闘病中の猫ちゃんと情報交換できると嬉しいです。ふーちゃん 20歳 慢性腎不全闘病中。リンクス 10歳。コパン17歳2021.4.21虹の橋 マックス16歳2021.6.8虹の橋 猫たちのことや日々の何気ないこと。旅行のことなど。

こんにちは!

流星ブランです(≡^∇^≡)


先日帰国しました。

皆様のブログにもご訪問できず

ご無沙汰してしまいました(´・ω・`)





 

1週間程のヨーロッパでしたが

あっという間に過ぎて

楽しい思い出ばかりです。



そして時と共に忘れ行くあれこれを

少しでもここに残そうかと思います。

 








 

 

 

今回の旅で一番行きたかった場所は

プラハにあるこの天文時計から

北へ500mほどのところです。

 

 

 

500m!

すぐ近くで確実に行けそう!

 

 

 

 

行きたかった場所とは

ある映画のラストに登場する

「Night&Day」というレストランです。

周囲を時計に囲まれた部屋で

主人公が物思いに耽るシーン....

映画通の方は何という映画か判りますか?


 

そのラストがとても印象的で

いつか訪ねてみたい!と思っていました。

映画の撮影に使われたその店は

名前は違いますが実在しました。

 


住所を調べGoogleMapで位置情報も調べ

そしてわかったことは・・・

そのレストランは今は

閉鎖されているということでした。

:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

 

外観は残っているようでしたが・・・

その空間に身を置いてみたい

席に座り一杯のコーヒーを飲みたい

という夢はかないませんでした。

 

外観だけを見るというのも

寂しい気がしたので

あえてそこには行かず

想いだけを残して帰って来ました。

 

 




チェスキークルムロフの土産物店でのこと。

 

「システレ?システレ?」と

男性の店員が聞いてきます。

 

「姉妹なのか?」

と聞いているようなので

I'm her mother.と言いました。

 

 

日本人は幼く見えるんだな・・・。

私の方はちょっと嬉しいけど

 

 

姉妹に間違われたり

友達同士に見られたりして

娘にしてみればビミョーでしょうね。

 

 

そのかわり間違えたことがわかると

皆さん優しく気を使ってくださる。

 

 

娘はその店員さんから

「カワイイ カワイイ」とほめてもらえて

カワイイからの~12ユーロの商品を

10ユーロにまけてあげるとサービス満点でした。

 


 

あちこちのお店をのぞいたり

現地の方と話すのは、とても楽しかったです。

 

 チェスキー・クルムロフはチェコで一番

お気に入りの場所になりました。


ブログの最初の載せた写真が

お城の上から眺めたチェスキー・クルムロフの

教会が見える街並みです。









夜にもホテルを抜け出して

娘と二人でお城のてっぺんまで歩きました。

小さな街で治安もいいんです。


昼間は別行動で好きな道を歩きました。

彼女はお店を見て回りたいというので

私は一人でお城の上まで行きました。


だから夜は娘に付き合って

2回目にお城へ行ったのでした。


夜も照明が神秘的でした。

とっても可愛い街なので

チェコへ行くならお勧めの街です。








+++追記 覚書+++

 

今回の旅行は

3月27日 成田空港から ドーハ乗り継ぎで

中欧の4カ国へ。

 

成田 ドーハ間は約11時間。

ドーハからハンガリーは約5時間。

 

帰りはウィーンからドーハ

ドーハから成田という行程で。

 

成田に着いたのは4月2日

それから東京に1泊して帰りました。

 

*****

 

 

 

 

March 29th, 2017