出国は成田からでした。

 

旅程としては

 

最寄りの空港ー成田空港 

成田空港-バンクーバー空港 

バンクーバー空港ートロント国際空港 

 

という流れで最寄りの空港から成田へ昼過ぎに飛ぶ便を予約しました。

 

 

預け荷物が1つあったので

 

オンラインチェックインではなくカウンターにてチェックインをすることに。

 

その際、バンクーバー空港での乗り継ぎの際に

 

荷物をピックアップする必要があるか聞くと

 

「荷物は直接トロントへ行きますので、バンクーバーでの荷物の引き取りの必要はない」

 

と言われて

 

 

 

あれ?本当にそうだっけ?真顔

 

 

 

と思い

 

「ネット情報だと、ANAの場合はエアカナダとのコードシェアだから引き取りの必要ないみたいだけど、

JALもそうなの?WestJetに乗り換えだけど、本当に大丈夫?」

 

と聞き返すと

 

「やっぱり引き取りの必要があります。すみません」

 

 

との回答。

 

 

真顔

 

 

 

 

 

・・・真顔

 

 

 

かなりの不安をかかえつつ

 

 

お昼ご飯を食べに空港に入っている蕎麦屋さんへ行きましたお茶

 

 

とりあえず、出国前最後の和食に食べた蕎麦はおいしかったです。

 

 

 

 

 

そのあと、荷物検査に進むのですが

 

 

チケットをバーコードスキャンの機械にかざすと

 

 

 

ピコ――――ン!!!ハッ

 

 

と大きな音が鳴り響き

 

後ろの大勢の方から大注目を浴びる恥ずかしい状態に。

 

「JALカウンターでお知らせがあるようです。カウンターへ戻ってからもう一度並んでください」

 

と、係員にいわれました。

 

 

 

荷物検査、結構並んだんですけど…(;'∀')

 

と若干焦りつつカウンターへ行くと

 

「先ほど案内した内容は間違いで、バンクーバーでの乗り継ぎの際は荷物引き取りは無しで結構です。」

 

とのこと。

 

 

 

 

非常に不安…

 

 

本当に大丈夫なんか…私の荷物・・・・チーン

 

 

本当にピックアップせんでええんか。。。

 

 

念のため手荷物に1日分の着替えは入れてあるけれども。

 

 

もしロストしたら1週間1日分の着替えだけで何とかせんといかん…(´;ω;`)

 

 

「あいつずっとおんなじ服やんけ…」

 

って思われるかな!?

 

 

 

 

 

という大きな不安とそれにともなうネガティブ妄想を抱えつつ

 

成田行きの飛行機に搭乗。

 

その後、成田からバンクーバー行きの飛行機へと搭乗しました。

 

 

成田出発時にホヌがいました!!

観光でハワイ行きたい!!!!!!!

 

 

 

 

機内食は、さすがJAL。

 

とてもおいしかったです。

 

 

タニタとコラボしてる食事で

 

混ぜ混ぜして食べるシャレオツ朝食でした。

 

 

 

 

 

しかし荷物のことが不安過ぎて不安過ぎて

 

機内のCAの方に荷物の件を再度確認しました。(しつこい)

 

 

それでもやはり

 

「ピックアップなしで大丈夫ですよ」

 

と言われて

 

 

そうか。

 

 

やはりピックアップなしでいいのか。

 

 

JALからWestJetに乗り換えだけど、ピックアップなしでいいのか…

 

 

と、すこし不安が和らぎました。

 

 

 

 

 

バンクーバー空港に到着すると、まずは入国審査。

 

 

入国の目的や、学会の場所や内容まで結構細かく聞かれました。

 

 

 

 

 

普段は入国審査で緊張するんですが

 

今回の不安はそこじゃなくて

 

とにかく荷物をピックアップしなければならないのかどうか。

 

 

 

 

 

 

入国審査後、ピックアップ場所に行くと

 

「トランジットの人はピックアップしてください!!物申す

 

とやたら英語でアナウンスされています。

 

「トランジットの人はピックアップしてシルブプレ!!物申す

 

と、フランス語でもアナウンスされています。

 

 

 

え  滝汗

 

 

 

 

え、え、え、

 

 

 

やっぱりピックアップするんかな!!!???

 

 

 

 

 

 

 

と、またしても不安になり

 

たまたまご夫婦でいらっしゃった乗り継ぎありの方に

 

「トランジットですか?荷物ここで受け取りますか?」

 

と聞いたんです。

 

そしたら

 

「はい、そのように言われてます」

 

と言うではないですか。

 

 

 

 

 

やっぱりピックアップせなあかんのか!?滝汗

 

 

 

 

 

 

一人で焦りながらピックアップ場所でうろうろ。

 

 

結局、居ても立っても居られないので

 

「すみません、JALで来てWestJetで乗り換えなんですが、ピックアップありですか?」

 

と、そこら辺にいる係員に聞いたら

 

「I don't know!」

 

と元気よく答えられる始末。

 

 

ぴえん笑い泣き

 

 

 

 

そこから20分くらい現地のJALの方を大捜索して

 

「大丈夫ですよ!トロントまで荷物は行きます!!」

 

と、やさしく諭してもらいました。

 

 

 

 

久々の海外でネット情報を検索し過ぎたせいで

 

現地の係員のいうことを信用できないという

 

自業自得な状態に陥ったドタバタした行きの便でした。

 

 

 

 

そのあとバンクーバー空港にて昼食なのか何食なのかわからない食事をとりました。

これで2000円くらい。

 

値段はそれくらいするとわかっていたのです。

 

しかし。

 

とにかくコーヒーがまずくて飲めませんでした(;'∀')

 

ミルクが古かったのかな…本当に飲めなかった…笑い泣き

 

踏んだり蹴ったりの旅行初日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、最後にトロントにつくじゃないですか。

 

最終目的地ですよ。

 

 

 

 

 

何が起きたかって・・・

 

 

 

 

 

 

ベルト無くなったーーーーーーーーオエー

 

 

 

ついてない!

 

 

本当に今回はついてない!!!!笑い泣き

 

 

 

 

怒涛のトラブル続きな行きの飛行機でした。。。

 

やっぱり一人旅はいろいろチャレンジングになりがちです。

(私がおっちょこちょいなだけかもしれませんが)