あけましておめでとうございます

 

もとはといえば

 

このブログは

 

「ベルギーでの駐妻旅行記」

 

として作成していたのですが

 

数年前より主婦の大学院生ブログに変わってしまいました。

今思うと、あの頃は駐妻として、専業主婦として生きていくと思っていた私 絶望

 

海外旅行していないこともあって

 

全然旅行の話を更新できていませんでした。

 

 

 

日々の生活に忙殺され

 

昨年カナダへ行った時の記録を

 

全く残さずに2023年を迎えましたが

 

せっかくなので書き綴ろうと思います。

 

 

 

カナダにはこれで3回目になります。

 

実は、バンクーバーに初めての海外として高校生の頃行って

 

そこから私の英語学習中心の生活が確立していった

 

といっても過言ではありません。

 

 

 

そんな話はさておき

 

今回の旅はこのような感じでした。

今回と言っても、昨年10月の話になりますが(;'∀')

 

 

2022/10/10 

最寄りの空港ー成田空港 

成田空港-バンクーバー空港 

バンクーバー空港ートロント国際空港 

 

2022/10/10-11 

空港付近のホテル 宿泊

 

2022/10/11 

空港から学会会場のホテルまで移動 

学会のウェルカムセッション (18:00-21:00) 

 

2022/10/12 

発表

 

2022/10/13 

イブニングレセプション(19:00-21:00) 

 

2022/10/14 

お昼に学会終了 会場から空港付近のまで移動 

 

2022/10/15 

トロント空港ーバンクーバー空港 

 

2022/10/16 

バンクーバー空港ー成田空港 

成田空港ー最寄りの空港

 

 

皆さん見てください。

 

パンパンなんですよ。

 

スケジュールが!!

 

パンパンなんです 笑い泣き この顔文字も久々に使った(笑)

 

どう頑張っても、このスケジュールにしかならなかった…

 

 

前入りの日をつくるとか

 

学会後にもう一日滞在する日をつくるとか

 

なんとしてでも、あと1日くらい延長したかったのですが

 

現在教えている月金のクラスの補講回数が溜まっていくのと

 

あくまで学会参加が目的ですので、いろいろな事情で無理でした…無念

 

 

 

でも、今思うとこのスケジュールでよかったと感じます。

 

その理由は

 

13時間 という

 

圧倒的なトロントと日本の時差 チーン

(サマータイムは13時間の時差。それを過ぎるとなんと14時間になります)

 

 

 

この時差が旅の間常に猛威をふるいまして…

 

学会中は、夜2時間しか寝れなかったです。

 

24時から22まで目がぎらぎら 真顔 × 4日間

 

帰りの飛行機で爆睡しました。

 

 

 

 

学会発表ですので

 

飛行機の予約からVisaの取得まで、自分ですべてを手配するわけですが

 

これも、学校の生協を通すと

 

万が一現地でコロナ感染したときに予約取り消したりなんだりするときにとても大変なので

 

初めから個人でやった方が良いと言われて、そうしました。

 

生協で頼めば立替払いにしなくていいんですが…

 

キャンセルとか予定変更とか何が起こるかわかりませんので

 

預金残高がひん死の状態になるのを覚悟して

 

数十万の立替をしました。

 

 

 

 

飛行機は、少し値が張りましたがJALにしました。

 

理由は

 

JALという圧倒的日系企業の安心感と

 

昨今の海外の航空会社に関する不評の嵐。

 

本当は直行便がある航空会社にしたかったんですが

 

コロナ禍で従業員不足のため

 

ロストラゲッジや急な欠便が頻出しているらしく

 

その後の対応も悲惨であるとネットを見て知りました。

 

 

ただ、次回書こうと思いますが

 

コロナ禍の影響なのか

 

人材不足、人材育成が

 

航空会社はどこも深刻な悩みになっているのかな

 

という印象を受ける事態も発生しました。

 

 

 

今日はここまでにしたいと思います。

 

このブログの更新は非常に不定期ですが

 

今後もお暇なときに見に来ていただければ幸いです。