★プルメリアのブーケのお話 | ★ハワイオリジナル結婚式★

★ハワイオリジナル結婚式★

皆が憧れるハワイ挙式。1組1組のカップルの夢を叶えたい♪
1日1組限定で結婚式のお手伝いをさせて頂く現地プロデュース会社Lea WeddingとFelicityのウェディングプロデューサーがハワイウェディングやハワイの最新情報をお届けします☆

Aloha虹Lea Wedding です黄色い花

本日はプルメリアについてお話をさせて頂きますプルメリア



ハワイオリジナル結婚式 Lea Wedding


プルメリアは最近とっても人気があって、ブーケに使いたい心というご要望を本当に沢山頂きますひらめき電球


ただ、このプルメリアは季節があって一年中ブーケに使えるわけではありません。。。


日本でも10月に桜が見たいと思っても、見れないように、プルメリアも1年中ハワイで咲いているわけではないんですねショック!


おもにプルメリアのシーズンは4月~9月頃の春から夏にかけてのお花ですflower1


それ以外のお時期はご準備が出来ませんが、年によっては3月や10月でもご準備がなんとかできる場合もございます。


また、シーズン中だからといって必ずご準備が出来るかどうかわからないのが、プルメリアなのですあせる


プルメリアと言っても色々な色があって、絶対白のプルメリアがよい!とかピンクのプルメリアがよい!となるとさらにご準備が難しくなってしまうのです。


今年は白のプルメリアのなかでも黄色の部分が多めのものは今のところ結構咲いているそうです。

少しプルメリアの写真を何枚かご紹介させて頂きますねプルメリアプルメリアflower1


まずは白のプルメリアプルメリア


ハワイオリジナル結婚式 Lea Wedding

この中心の黄色の部分の大きさが今年はもう少し大きいみたいです。


続いて、淡いピンクプルメリア


ハワイオリジナル結婚式 Lea Wedding



濃いピンクのプルメリアはこちらですflower1

ちょっと白や淡いピンクに比べると花びらが細目の印象があります。



ハワイオリジナル結婚式 Lea Wedding


大きく分けるとこの色合いかな?


木によってプルメリアのお花の色が違ったりするので、ときどきこんな色もあるんだぁとびっくりさせられるのもプルメリアですニコニコ


というのも、この人気のプルメリア、フラワーマーケットでは売られていませんあせる


どうやってこのプルメリアを準備しているかというと、ご自宅や学校や教会などに咲いている綺麗なプルメリアをフローリストが見つけてきてくれるので、プルメリアの木の持ち主にお願いをして、とらせて頂くのです。

もちろんタダではなく、肥料代として使ってくださいとプルメリアのお料金もきちんと支払っています。


道路の交通量が多いところだと、排気ガスで汚れていたりしますし、綺麗なプルメリアだなっと思っていても、何日も前からつんでおくことができないので、必要に応じて調達しに行きますひらめき電球


そんなときに雨がふったり、風が吹いたりすると、咲いていたプルメリアが全部落ちてしまったりして、使えなくなってしまうんです。


一度落ちてしまったプルメリアは傷みが早いので、弊社では使用しておりません。

今枝に咲いているプルメリアを落とさないように、大切に大切に摘み取らせて頂いているんですねflower1


そして、これは私も知らなかったのですが、ここ数年、特にプルメリアのお花の人気が高くなっているそうで、夜のうちにプルメリアの枝ごと折って持って行ってしまうプルメリア泥棒もいるそうですショック!


枝を折ってしまうと、次の花が咲くまで時間がかかってしまうので、フローリストもとてもきれいなプルメリアを探すのに苦労しているということでしたしょぼん



なので、新婦様のご希望に1番添える形でブーケをご準備出来ればよいのですが、プルメリアを使用したブーケをご希望の場合は、ご準備が出来なかった場合に備えて、第二希望のブーケをご検討頂くか、もしもの場合は、フローリストのお任せブーケを作成させて頂くという形でお手伝いをさせて頂ければと思います。


やっぱり状態のよいブーケを当日お持ちいただきたいので、必ずご準備ができるというお約束ができずに大変申し訳ないのですが、ご理解頂ければと思います。


まさに自然の恵みのプルメリア


プルメリアでもプルメリアでなくても、フローリストが可愛いブーケを作ってくれますので、当日どんなブーケが来るのか楽しみにしていてくださいね心