皆様おはようございます。

 今年の6月はいつもの年に比べて、今のところすがすがしい気候で暮らしやすい気がします。

 

 ところで、以前知人の布バッグに硬いヌメ革の持ち手を取り付けてあげたことがあったのですが、最近、「その持ち手が硬すぎて持ちにくいので、柔らかめの革に変えてほしい」、との依頼がありました。

 

 当時、その持ち手を取り付けたときは、「硬くて丈夫な革だからいいだろう」 と勝手に思っていましたが、使い勝手をもっと考えるべきでした。

 

 ということで、今回柔らかい厚手のヌメ革に交換し、依頼者も気に入っていただき、よかったです。

 

柔らかい革の持ち手に交換済みです。

 

 

革を布にしっかり縫い付けるため、裏側に草色の豚革を貼って補強してます。

 

糸も裏地と同じ草色にしてます。

 

 

焦げ茶の持ち手が以前取り付けた革です。

 

以前の持ち手革を剝がしたとき、接着がしっかりしていたためか、革の一部が布に張り付いていました。

クリアボンドGの接着力はすごいです。

 

 

ではまた。