皆様こんにちは。

 今日の土曜日は穏やかな日でした。

 大谷選手今日は13号ホームランを打ちましたね。

 これからも応援しましょう。

 

 ところで、長財布のホックが留まらなくなったとのことで、バネホックの修理依頼がきました。

 調べたところ、メスのホックのバネが一本壊れていました。

 

  写真の詳細はありませんが、壊れたバネホックを革から

取り外す時は、私は小さめのニッパーを使ってます。

 

 この財布の場合、メス側のバネホックは黄色の端革に取り付いていたので、先ず糸を切ってバネを外せるようにして、ニッパーでバネホックを外しました。

 

 新しいホックを取り付けた後は、同じ穴を使って手縫いし元に戻しました。

 

 後、財布の隅が擦れて少し剥げていたので、緑染料とレザーコートを塗布してます。

 

 

バネホックメスの左側のバネがなくなっているのが分かります。

 

 

 

角が擦れていました。

 

 

バネホック交換後です。

糸も縫ってます。

 

 

 

 

緑色染料とレザーコートして直してます。

 

 ではまた。

てます。

てます。