皆様おはようございます。

 今日はお彼岸の中日ですね。

 でもだいぶ肌寒いですね。

 

 ところで先日久しぶりにキーホルダーを作りました。

 

 キーが4つまで付けられえる金具を使用してます。

 

 この金具の種類によってはキー金具が開いて、鍵が落っこちてしまうことがありますので、注意が必要です。

 

 でも今回使用したキー金具は大丈夫と思います。

 

 この手のキーホルダーを作成するときのポイントとして、キー金具を先にカシメ留めしないことです。

 

 先にカシメ留めしてしまうと、上部を縫うのがしにくいです。

 

 先に中央の革にカシメ用の穴を開けて、中央の革と外革を縫って、そのあとキー金具をセットし、カシメを穴に差し込んで、カシメの裏側に金属板を差し込んで、ハンマーでカシメ留めします。

 

 そうすると、上部の縫い糸とキー金具を接近することができ、見てくれがよくなります。

 

 先に中央革にキー金具をカシメ留めしたものは、縫い糸とキー金具が離れているので、見た目がよくないと思います。

 

 

 縫った後に金具を付けているので、金具と縫い糸を近づけることが出来ます。

 

 

 

ジャンパーホック大のメスの頭の代わりに、コンチョをネジ留めしています。

 

ではまた。