梅雨の中休み・・ | カリスマ大野貴博ディレクターブログ

梅雨の中休み・・

 

人気ブログランキングへ  ↑ご投票有難うございます!

人気ブログランキングへの応援クリックは、上のヒマラヤピンクバッグか大野の写真をクリックを宜しくお願いします!そしてゴールド作品に大野のプライベートは下のインスタインスタバナーからフォーローをお願いしますね(o^―^o)ニコ   

 

 

今日は雨も上がりこれから暑くなりそうなお天気のここ京都はゴールド本店からブログをアップしております。6月も気付けば後1週間、2024年も半年と年々、時間が経つのが早く感じます。

 

さてハンドバッグ業界に関わって30年、OEM、卸、小売り、通販とBtoB、BtoCと色々なタイプでバッグや小物を流通させてきました。関わった頃はバッグは良く売れるなって、そしてテレビ通販でクロコダイルを扱い始め本当の意味でのブームを作り業界全体を牽引した頃、カリスマゲスト出演していたSHOPチャンネル、当時ブランディングしていたブランドを去り、ゴールドをスタートさせたのが2015年2月、30年近い期間、クロコダイルや高級レザー作品にこだわり作品提案をしてきたストーリーがあります。

 

周りを見渡せば一般、ライセンスブランド展開している百貨店問屋は丁度20年程前から厳しい常態に入り出した。店頭からネットと消費者の買い場に変化が出てきたことがきっかけ、それからテレビ通販、その中にクロコダイルブームがあり日本に於いてクロコダイル製品が通年の十倍近い数量が流通した。一般から高級までこの20年の間に熟年層の手に渡ることとなった。最近ではファストファッションもバッグ等を強化、ひと昔前だと大人が持つのは少し恥ずかしい位置付けだった安価な物も幅広い層から支持されている。

 

日本経済も大きな原因となり日本ではハンドバッグ市場に大きな変化が出た。何でも売れた頃とは違う。ネット通販で人気あるハンドバッグブランドもコロナ前から20~30%ダウンしている。店頭はもっと悲惨な状況だ。デイリーブランドと呼ばれる百貨店店頭で5万前後で販売されるナチュラルブランドですら低迷、原因はコロナをきっかけに消費者のお金の使い方、使う物、使う場所、全てに大きな変化をしたと僕は考えている。

 

高級を売りにするラグジュアリーブランドは一部のブランドを覗き伸びている。大きな2極化を迎えている日本バッグ市場だと言うのは間違いない。そんな中でもゴールドは堅調に推移しているのは奇跡に近い。テレビ通販のバッグも十数年前と大きく変わった。僕が知る限り、そこそこ人気?のあったQVCならTSV、SHOPチャンネルならSSVをこなしていたブランドも最近めっきり見なくなった。バッグを売るより違う商材の方が売れると言うテレビ側の事情もあるが、売れるブランドと売れないブランドが明確になったすなわち顧客から支持されるブランドが限られてきた。支持されないブランドはテレビ局が望む大きな売り上げをこなすことが出来なくなったことでフェイドアウトするしかない状況なのかと想像できます。一時代を築いたブランドの姿は見なくなっている。ライセンスも契約が変わることで消滅したりと日本ならではの業界の裏事情だ。

 

時代は大きく変化しています。この変化にどのように対応するかが今のバッグブランド、メーカーが直面している問題。既に日本のバッグ業界、認めなくても認めざる負えないブランドの位置付け等、やっとバッグ業界全体が知る時代になった。消費者にとって何でも良い時代ではなく、安くても高くても価値を知って感じることが出来るバッグ、商品価値とストーリーと使うことの出来るイメージなどを個々で選べる消費者にアップグレードされたと考える方が良いでしょう・・

 

大好評!スタッフブログはお客様からのメッセージ、口コミ作品写真とご一緒にご紹介!

そして、QVCオンエア直前、オンエア作品情報を発信中!!  

下のスタッフブログバナーをクリック下さいね!

 

 

QVCクロコダイル商品販売禁止に関して:全世界のQRG グループのブランド各社(QVC, HSN, Zulily, Ballard Designs, Frontgate, Garnet Hill, and Grandin Road)が掲げる Global 経営環境を鑑み、環境への責任、サステイナブルな社会の実現に向けた取組の一環として、本ステートメントを定められています。「本ステートメントにて、“絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する 条約”(所謂ワシントン条約)の規制対象種(例:ワニ目、メキシコパイソン科等)が含まました。従ってQVCでクロコダイル作品の販売を今後廃止しますことになりましたこと、ご報告させていただきます。詳細は下のバナーをクリック下さい。

 

クロコダイルの魅力、エルメス、ヴィトン、そしてゴールドの作品から学ぼう!

👇下のバナーからYOUTUBEにアクセスしてお勉強を(o^―^o)ニコ 

👈YOUTUBE【ゴールドチャンネル】はコチラから!  

COCO=愛くるしい
CE=CELEBRITY(セレブリティ)
LUX=LUXURY(ラグジュアリー)
GOLD★★★★★=控えめなファイブスターは大野が創る小粋なラグジュアリー