円安続く今・・ | カリスマ大野貴博ディレクターブログ

円安続く今・・

 

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快晴のここ京都はゴールド本店からブログをアップしております。梅雨入りはしていないのですが、今年は相当遅れて梅雨がやって来る予報だそうですが季節の変化が予想し辛くなっているかもしれません。

 

さて為替問題、相変わらず円安が止まらない。一時的に円高方向に向いたとしても数日で円安へ戻る、ほとんどの世界中の通貨に対し円安何て想像もしていなかったが、ビジネスにプライベートに海外に出向いた時に地元の国民と訪問している海外の人々を見ていると日本が相当遅れていることに気付く。実は長年、イタリア ミラノで開催される世界最大規模のMIPEL展にぼくがディレクションしていたブランドのPRのため毎年出展、接客をしていた。その年度毎に海外からの来場者の国の変化を毎回感じた。この年はどこの国の人が多いとか変化を見ることが出来る。特にその時期時期に景気が良いと世界的にも知られる国の人の来場が多いことがリアルな感覚で知り得ることだ。レザーの仕入れや検品等で色々な国を訪れる際にもほとんど日本人を見かけなかったり、サプライヤーからも余り日本の情報を聞くことも無い。

 

閉鎖的な日本にいると中々、リアルな海外情報が入り辛く、今でこそインバウンド需要が増えたことで日本でも海外の旅行者が多いことに気付く。元々、諸外国から海外旅行先の人気では日本はとても低かったのらしいがコロナ後行きたい国1位になった。とにかく、スピードと変化の多い時代なのはあきらかだ。日本のバッグ業界も2000年から2008年9月リーマンショックの間に大きな変化があった。店頭からネット通販やテレビ通販等の通販へと市場は変化し始めていた。

 

しかし、これは日本国内だけと言う序章に過ぎず、2024年現在、海外から打ち寄せるラグジュアリーブランド、そしてファストファッション、海外通販サイトのとてつもなく強い勢力に押され、大きな枠組み2極化に変化している。これはバッグだけだは無く、アパレルもそうだ。元々、百貨店や専門店等で販売していた日本の百貨店問屋もここ10年程で各通販へ参入し取り組んできたのだがビジネスモデルが通販向きでは無いことで企画力、販売力を発揮できていず、一長一短ではいかないことを感じているでしょうか。

 

通販ありきで次に店舗展開はお客様心理からしても嬉しい話なんだが、元々店舗ありきで通販と言うのはお客様目線ではイメージ的に良くない傾向となる。オムニチャンネル化を進めるには余程のスキルとテクニックに加え資金が無いと難しい、だから、まず本業をしっかりし利益は出ている中で販売窓口を広げたところで上手く言っているところは僕の知る限り無い。とにかく、本筋、本業ありきで本業が駄目だから次へと考えるのは浅はかで決して上手く行くことは無いでしょうか・・

 

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QVCクロコダイル商品販売禁止に関して:全世界のQRG グループのブランド各社(QVC, HSN, Zulily, Ballard Designs, Frontgate, Garnet Hill, and Grandin Road)が掲げる Global 経営環境を鑑み、環境への責任、サステイナブルな社会の実現に向けた取組の一環として、本ステートメントを定められています。「本ステートメントにて、“絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する 条約”(所謂ワシントン条約)の規制対象種(例:ワニ目、メキシコパイソン科等)が含まました。従ってQVCでクロコダイル作品の販売を今後廃止しますことになりましたこと、ご報告させていただきます。詳細は下のバナーをクリック下さい。

 

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