本物か偽物か「ヒマラヤ」を見分けるには本物を知る必要がある!! | カリスマ大野貴博ディレクターブログ

本物か偽物か「ヒマラヤ」を見分けるには本物を知る必要がある!!

1:エルメスヒマラヤバーキン25㎝

2:ヘンロン社ヒマラヤ仕上げ29㎝

このレザーはヘンロン社製、ナイルクロコを700枚仕上げていただいた中で最も美しいものを抜粋しています。もちろん個体差があることを前提でご覧下さい。

 

3:2お腹部分拡大

4:2の顎部分拡大

5:2の尻尾部分拡大

6:テレビ通販で販売されていた商品写真。

こちらはお客様よりメールでお問合せのあった写真です。上の1から5を良く見ていただければ、この写真は本物とは言えません。

 



 

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春へと季節が変わる今日この頃、ここ京都ではこれから桜を楽しめる季節となりますね(o^―^o)ニコ

 

さて、レザーの王様クロコダイルのブームも一気に冷めた何て、数年前から業界では話が絶えない・・

僕はその理由は、いいものと粗悪なものが同じ土俵で同じセールストークで販売されることで、お客様が購入したことに失敗した、後悔した、騙された何て、そんな思いを沢山されたことが一番大きな要因だと思います。

特に一定の限られたマーケット、すなわち、購入者全員の人数自体少ない。

その少ない人数のお客様に安価で粗悪なものを次から次へと推奨する訳ですから、どんどんどんどんとクロコダイル好きなお客様が減る。その上、2~3か月待たされたあげく、商品説明内容と違う、テレビで見たものと違うと言ったところで、天然素材だから個体差が何て返答され返品不可?クロコダイルと言うマーケットの負のスパイラルですね・・新規のお客様が増えないニッチなマーケットの中で、減少させる原因をつくったことが問題だったかと思います。

 

特にテレビ通販と言う販売元、より高額品を購入される方が限られてくる。

僕がカリスマゲスト出演していたSHOPチャンネル2015年1月当時ですら、僕がご提案するクロコダイルを購入出来る視聴者はたった550名だったとやめてから関係者から聞きました。考えてみれば、この550名のファンの方に支えられていた。出来れば、あのまま、カリスマゲストで出演出来ていれば、当時のお客様も変わること無く、クロコダイルを愛してくれたかと・・・

 

その辺りも理解した上で、2015年2月イタリア ミラノからゴールドを立ち上げ、新しいラグジュアリーを提案するプランをスタートさせたのです。2016年4月1日ゴールドとしてQVCデビューし、今に至ります。

 

さて、お客様から沢山お問合せいただき、先日放映された「ヒマラヤクロコ」の商品が余りにも安い上に、今まで見た「ヒマラヤ」とは違うのですが・・とのお問合せに対し、本物と偽物の見分け方を今日、大野ブログからご紹介しますね(o^―^o)ニコ

 

まず、皆様には本物を知っていただこうと思います。

1:エルメスバーキン25㎝(暖色系ライトの加減で少しブラウンがかっています。)

2:ヘンロン社ヒマラヤ仕上げ29㎝の原皮(LVMHルイヴィトングループ)

今回は、世界のスタンダードで皆様にご覧いただくために、世界最大級クロコダイル商社ヘンロン社のヒマラヤ(ナイルクロコ)をご用意しました。先日のテレビでも原皮を広げられていたので、今日の写真とテレビ通販の動画を見比べて下さい。レザーの素人の方でも違いがわかるはずです。

3:2のお腹部分の拡大(お腹部分から両サイドのグラデーション部分に注目)

4:2の顎部分の拡大(顎の中央の白い部分に少し黒点のように斑柄が必ず残ります)

5:2の尻尾部分の拡大(中央から両サイドにグラデーションと斑柄の陰影、中央に細かな点々が特徴)

3・4・5の拡大写真を見ていただければ、天然素材ならではのグラデーションであったり、小さな柄の陰影などの特徴が分かるはずです。1のエルメスヒマラヤと一緒に見ながら本物を知りましょう!!

 

ここからが問題の写真です。

6:お客様からメールでいただいた先日テレビショッピングで「ヒマラヤクロコ」と称し販売されていたテレビ画像の中の1枚です。実はもっと沢山写真を送られてきているのですが、商品やテレビ局名、番組名、ゲスト、キャストの方等が明らかに分かるので、大野ブログでご紹介するのはいかがかと思いこちらで抜粋させていただきました。どう見ても何かで色を塗っているようにしか見えませんね?素人の方でも上の1から5の写真を見てから、6番を見るとその違いが分かるはずです。お問合せいただいた写真は、確かにテレビをそのままキャプションされているようですので画像としては100%確認出来ませんが・・・

誰が見れも100%本物とは言えないでしょうか・・

 

実際、僕がお付き合いしている養殖場のオーナーにテレビ動画等を確認いただき回答いただきました。

「カラーブラッシングをしたフェイク。ホワイトクラストの皮に塗装したもの。中国、ベトナムから製品が出ている・・・」と言うコメントでした。

 

15年テレビ通販とお取引する上で、少し疑問に思う点があります。6番のような商品をエルメスがインスピレーションし、世界中のファッション好きな方、レザー好きな方が認知している「ヒマラヤ」と言うワードを付けて販売するということは、テレビ通販側はしかるべき審査をされ認可されているはずです。

バイヤーから始まり、品質管理、リーガルと言うセクションで認可されたものとすればと考えると、少し疑問に感じますね。これが当たり前に認可されているのだったとしたら、セールストークや商品名、ほとんど疑ってしまうでしょう。だから、値段が安いからと飛びつくのは後悔することになります。そのブランドが本物なのか、そのゲストが本当に信頼出来るのか、過去の商品のラインナップ等、冷静に分析されされば、本物を手に入れられることと思います。そして、テレビで放映されているということが信用に結び付く時代ではないのは確かですね・・

 

最後に、皆様に「ヒマラヤ」の本物を簡単に理解、知っていただく方法を考えご紹介しました。

「ヒマラヤ」はエルメスがリーマンショック後、全世界の限られたVIP顧客様だけにご提案したコレクション作品の中のもッとも高価なクロコダイルレザーです。レザーの王様であるクロコダイル、その中でも奇跡と奇跡が重なり合って出来る素材、最も希少価値高いクロコダイルレザーの仕上げです。その仕上げがヒマラヤ山脈の雪解けをインスピレーション出来ることで、エルメスが「ヒマラヤ」と名付けました。その世界最高峰のクロコダイルレザー「ヒマラヤ」の名前を汚すような虚偽のセールスは、クロコダイルを扱う人として黙っていられません。もし、放映を見て購入された方がいらっしゃるのであれば、一度、販売側テレビ通販会社へ本物の「ヒマラヤ」なのか、お問合せされればいかがでしょうか。皆様のお手元に少し疑問になる商品があれば、ご相談下さいね。

僕なら、ただでも要りませんね(o^―^o)ニコ・

 

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COCO=愛くるしい
CE=CELEBRITY(セレブリティ)
LUX=LUXURY(ラグジュアリー)
GOLD★★★★★=控えめなファイブスターは大野が創る小粋なラグジュアリー
       
*ゴールドは、2015年2月イタリア ミラノから全く新しいコンセプトで大野自身で設立した株式会社ゴールドです。また、ブランド「ココセリュックス ゴールド」は、完全オリジナルのオンリーワンラグジュアリーです。従って、姉妹ブランドや姉妹会社はございませんので、誤解ないようお願いします。また、ゴールドが展開する作品、ストーリーの偽物、類似品には、ご注意下さい。