カリスマ大野貴博ディレクターブログ
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高級ブティックの今・・

 

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どこへ行っても朝も昼も夜も気温が下がらないそんな印象、とろけそうな猛暑の中、お取引先様へご挨拶を兼ね、お互い情報交換をさせていただいております。百貨店、ネット、テレビ、カタログ等の通販では測り得ない、ターゲットを絞り込んだ店舗や高額品を扱っている着物やジュエリー等、今はほとんどなくなったが毛皮専門店など、幅広いマーケットとは違う顧客層を持つ店舗情報がマーケティングの参考になる。

 

以前、テレビ通販でクロコを買える人が550名位と言ったのですが、これはリピート出来る方の人数で、一生に1個、数年に1個なら買える人などを数に入れていません。高級品を買い続けられる人は限られているので、例えばテレビ等のマーケットで考えるのはとても難しい。カリスマゲスト出演していたSHOPチャンネル時代、テレビ通販ユーザーの方と百貨店等の外商催事や呉服屋主催、地方問屋主催等の催事で、良く話しかけられた経験もあり、色々な方とテレビ以外のお付き合いもあった。そんなお客様は店舗担当者が数名ついている。すなわち、店舗の中でも限られたVIP顧客様となる。色々な店舗のVIP様へ作品提案を続けられたことは何事にも代えられない僕の宝物かもしれません。

 

数日間、LCチェーン店の社長らと話すと最近問屋系クロコが売れなくなった。そしてイタリアブランド(ラグジュアリーではないブランド)も売れなくなった。出入りするメーカー問屋の商品も革も色もデザインも中間マージンのせいか高いだけで今一つ華がないと愚痴が出ていたのが印象的だった。ゴールドは革も色も綺麗だし華がある上にお客様に製品を的確にPR出来ることを気付いたと話す。ここでも何年もかかってやっとゴールドの良さを理解いただくこととなったが、やはり、良さを理解していただくには時間が掛かるんだとつくづく思い知らされることとなった。僕が感じる今回の出張はコロナ後のファッションへの顧客思考の変化スピードが、何十年も経営に携わった店舗経営者が初めて経験したことのように思える程、大きな変化となっているのは事実だ・・

 

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QVCクロコダイル商品販売禁止に関して:全世界のQRG グループのブランド各社(QVC, HSN, Zulily, Ballard Designs, Frontgate, Garnet Hill, and Grandin Road)が掲げる Global 経営環境を鑑み、環境への責任、サステイナブルな社会の実現に向けた取組の一環として、本ステートメントを定められています。「本ステートメントにて、“絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する 条約”(所謂ワシントン条約)の規制対象種(例:ワニ目、メキシコパイソン科等)が含まました。従ってQVCでクロコダイル作品の販売を今後廃止しますことになりましたこと、ご報告させていただきます。詳細は下のバナーをクリック下さい。

 

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COCO=愛くるしい
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LUX=LUXURY(ラグジュアリー)
GOLD★★★★★=控えめなファイブスターは大野が創る小粋なラグジュアリー
       

 


 


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