トラックボールってどうなの? | 真・まったりスローライフ

真・まったりスローライフ

文房具のコレクションとレザークラフトで革物を作成しています。
皆さんのお気に入りが見つかるといいかなと思います。

初めてトラックボールを購入しました。LogicoolのERGO M575という製品名のトラックボールです。

購入してまずは1週間くらい使っていたのですが、

慣れていないせいか親指が疲れてしまい、マウスに戻ってしまいました。

それで当面は倉庫行きとなっていましたが、

マウスが故障して、急遽トラックボールを使わざるをえない状況になってしまい、しょうがなく1か月程度使用しました。そうすると操作に慣れてきてかなり使い心地がよくなってきました。会社ではマウス、自宅ではトラックボールと併用していますが、トラックボールのほうが楽に思えます。

トラックボールの特徴ですが、まず、手首を動かさなくてもいいというのが大きいです。

マウスはマウスをもって手首を動かすという使い方になりますが、長時間使うと手首が痛くなることがあります。それがなくなるので手首が楽になることと、デスクスペースを取らないので、作業スペースを広く使えるというメリットがあります。マウスパッドも必要なくなりました。

が、デメリットもあります。それはボールが大きく、汚れがたまりやすくこまめにボールを外してセンサー部分を掃除する必要があります。ボールを動かすのが重くなってきたなと思ったらボールを外し、掃除します。2~3週間に1回くらい掃除が必要ですね。(あまりきれいでない部屋で使っているからかもです。)

というわけでトラックボールはまずは慣れが必要ですが、慣れてしまうとマウスより楽に長時間使えるので、お勧めです。