Kaweco スペシャル ボールペンその後 | 真・まったりスローライフ

真・まったりスローライフ

文房具のコレクションとレザークラフトで革物を作成しています。
皆さんのお気に入りが見つかるといいかなと思います。

ドイツのKawecoというメーカのKaweco Specialのボールペンです。3年位前にも記事を上げましたが、別売りのクリップを購入して装着したので再度記事にしました。

クリップのお値段1100円(税込)。ちょっとお高めですが、クリップをつけることにより、シャツの胸ポケットに入れても暴れないのでクリップは必要な気がします。というか標準でつけてほしい気がしますが。。。

 

前にも書きましたが、リフィルはパーカータイプなので、いろいろなメーカのリフィルを使用することができ、現在は同じくドイツのメーカである、シュナイダーのリフィルを入れています。シュナイダーのリフィルは発色もよくKawecoSpecialの自重もありサラサラして書きやすいです。

クリップは何色かありますが、天冠の色に合わせてシルバーを購入しました。KawecoSpecialにはシャープペンシルのバージョンもありますが、シャープペンシルのほうは最近は中高生に人気らしくなかなか店でもお目にかかれないのですが、もし試筆できることがあれば購入しようと考えています。