衆参ねじれが生じた2007年からの6年間は、政治が停滞。民主党の迷走が続いた。民主党政権時代、野党だった時期の自民党は、政治運営ができず、どれだけ悔しい思いに駆られたか計り知れないものがあった。私も、民主党政権に、不満があった。

川勝平太が静岡県知事になった時、民主党の躍進と民主党政権の誕生のきっかけになった。まだ民主党政治の混乱があったのは、私も愕然としている。民主党では、迷走するだけで、寄り合い所帯では変えられないことを強く感じる。

川勝平太の迷走に静岡県も混乱と停滞を招いた。川勝平太は、一大汚点を多く残した。だから、次の知事は、反川勝で行くか親川勝かの二者択一の選挙である。そして、次期衆院選の前哨戦でもある。

 

それにしても、私。最近、Yahoo!コメントで川勝批判している。先日「「汚点を残したなら去れ、嫌われてるのご存じ」なんて言うけど、まさに、この人も、そのような心境になってしまった。静岡県を混乱させた15年間は、責任は重い。大迷惑させたツケも重い。」「次の静岡県知事は、「静岡県民の恥さらし」なんて言われないように、懸命に舵取りすべきだ。川勝平太なきあとの責任重大だ。」と書いた。そのときに、某オンバトファンサイトの自分のアク禁になったとき、ある方から、その「汚点を残したなら去れ、嫌われているの、ご存じ」と書かれたことがある。今まで21年の間、自分のことと思ったので、この言葉をフツーに使った。オンバトファンサイトで使われた言葉を使い、果たして、某オンバトファンサイトは、優れているか非常に思った。それを書き込んだ人の軽はずみなことを書いて、軽々しく書いた自分。だから、後でつまらないことを書く。これは、私だけでなく、オンバトファンサイトの住人の責任ではないかと思う。

私のアク禁騒動で私がいなくなることを望んで、書き込みしたとすれば、その某オンバトファンサイトも、軽率なサイトになっていくではなかろうか?

 

私のアク禁で書き込みしたみなさん。私もいけないが、あまり軽はずみなことを書いて、許されると思ったら、思いもよらぬことになるので、よくよく考えて、書き込みをしてほしい。明日もこの続きです。