関係ない話から書くが、今年2月4日放送の「アタック25」の夫婦ペア大会。優勝の青の席の夫婦。特に、奥さんが、無類の実力で、勝ち抜けた。フィルムクイズで、あとは、旅行獲得を賭けて、最後まで勝負運が付くと思われた。

ところが、最終問題で、とっさの答えが出ず、旦那さんといろいろと話して、時間切れになり、旅行獲得できなかった。敗因は、奥さんが、あまりの緊張して、すぐ答えられなかったから。だから、フィルムクイズは、非常に、緊張しやすい瞬間だ。(かくゆう私も、「アタック25」のフィルムクイズは、緊張して見ています)

 

ややこじつけてしまうが、私は、第10回大会のウルトラクイズを、放送ライブラリーで見たことがない。私は、2020年秋に、Youtubeで見た。Mさんの死闘や、何度も破れながら、ニューヨーク行きまで、あきらめず、戦ったことより、小さいながら、永田喜彰さんのグアムでの敗退に、目を大きくして見た。どこかで見た顔であったため、さっきの「アタック25」ではないが、永田さんの無念さがクローズアップされた。そのMさんのことが頭から入らない。Mさんのことが全く入ってこない。

永田喜彰は、KMさんより「クイズ界の有名人」になりつつあったので、Mさんの苦闘が浮かばなくなった。しかも、司会者は、永田喜彰さんにグアムの空港で「長戸は、あなたですか」というセリフがあるほど、長戸勇人は、この時点で、クイズ界の貴公子としておなじみだった。やっぱり二人(長戸と永田)は、クイズプレーヤーとして、有名ということが伺える。

無理はない。永田さんも、長戸さんも、早くからクイズで注目されていたので、Mさんより知名度があった。

 

その第10回大会の永田喜彰さんの影響で、アメリカに進出した人が、浮かびにくくなった。アメリカでクイズに挑んだ皆さんの奮闘が、頭に残らなくなったは言うまでもない。