竹入義勝さんが昨年末、亡くなった。

最初に、心からお悔やみ申し上げます。

 

竹入は、学歴詐称して、多くの人たちを、欺いた。人間として許されないことだ。だが、経歴詐称した竹入に、実弟や、その家族が苦しかったと思うと、学歴詐称で多くをだますことは、大勢の人間に迷惑を掛ける。その家族を思うと、どれだけつらかったのではないか。だから、嘘つくことは、人間として非道で、いつかは、自分がみじめになるだけである。

だからこそ、人間は、「ありのままに生きよ」が大事である。私も、それを諫めて、1日1日を清々しく生きたい。竹入のような「嘘つくようなことは、絶対にしない」と。それが残された人の使命ではないか!