カメちゃんの話題を振って、今日で2年です。今日は2本立てで書く。

 

・名プレーヤー・Iさん

半年前、萩原津年武さんのYoutube配信で、私は、名クイズプレーヤーのIさんという女性をイニシャルで書いた。Iさんは、数々のクイズ番組で名を馳せた名プレーヤーだ。

「Iさん」と書いた私は、彼女を傷つけたではなく、有名人たる人を侮辱したような気がしてならない。カメちゃんや古川久美子さん、酒井敦子さんよりビッグスターのIさんを傷つけて、何を思えばいいか分からなかった。

ましてや、昨秋93歳を迎えたMさんもイニシャル。Mさんも、クイズ界のレジェンドなので、イニシャルは、よくなかった。

 

・消息不明の○○さん

北川宣浩のブログで、(第10回ウルトラクイズ王者の)Mさんを消息不明とあり、何を根拠に書いているのか気になった。

Mさんの消息不明は、30年近く前から言われており、近況が定かではない。私がいつごろか「K.M、消息不明」を聞かされた。それを書くと、恥をかくことをまざまざと思い知らされた。

では、馬場洋子さんや黒沢敬子さん、五島滋子さん、北川洋子さんの近況は分からない。本人がどうなのか、はっきりしてない。そう考えると安直な言葉のようでならない。

北川宣浩のブログも不確かな情報があるということか?