おそらくYoutubeで見た方は、第10回大会のウルトラクイズで見覚えある顔が2人がいたので、びっくりだと思う。
第13回大会に出場した永田喜彰さんと第12回大会に出場の瀬間康仁さんがそれぞれ出たということだ。
第13回大会の永田さんと第12回大会の瀬間さんが印象深いが、2020年秋、私が初めて第10回大会に永田さんと瀬間さんが出たのを知り、「えぇ」と思った。第一次予選に突破した2人。
瀬間さんは、成田で敗退。成田で本当に負けたときの落胆の瀬間さんが大写しになった。瀬間さんの逆三角形の顔ですぐ分かった。そして、永田さんは、グアムのどろんこクイズで「〇」と最初に答えて、実は、不正解で泥だらけになった。泥をかぶった永田さんも私には忘れられないシーンとなった。
おそらく、これを見た方は、びっくりだと思うが、あえて書くが、2人は、夢のアメリカ上陸まで苦節何年もかかっている。苦節何年を経ているということだ。そして、2人は、第10回より前からウルトラクイスの予選会に出てるので、第一次予選突破には、何年もかかっているということだ。アメリカ上陸までさらに時間はかかるということだ。
いずれにせよ、第10回は、森田敬和の死闘の決闘より永田喜彰と瀬間康仁が出てた。自分の中で気になったのは確かだ。
(第10回のウルトラクイズは、2人の出演シーンは、いすれも映像が現存している)