寝覚の床ツーリング | リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

家族のこと、バイクや車、オーディオ、ゲームネタなんかも書いてます。そんな感じのブログですので、ゆるりとお付き合いください。

私は初めて行ったのですが

「寝覚の床」という場所を目指して

ツーリングをしてきました。

 

Wikiによると・・・

寝覚の床(ねざめのとこ)は、

長野県木曽郡上松町にある景勝地。

日本五大名峡の一つに数えられ

国の名勝にも指定されてている。

 

とのことで、早速

 

 

集合ですw

いやぁ、集合場所が遠かった><

 

とりあえず、久々のツーリングなので、

バイクのボディーに埃もたまっていて

前日、必死こいてバイクを拭きましたよ・・・

 

 

今回は、皆さん仕事や体調不良で不参加の方が多く、

4台で目的地を目指すことになりました。

 

 

今回のツーリングは全工程で

220kmぐらいの距離でした。

まぁ、1日どんよりとした曇り空でしたが

雨は一滴も落ちてこず、逆に涼しくて

走りやすいぐらいでした。

 

道中は殆ど高速道路でしたので

意外とスムーズに

 

 

目的地の「ねざめ亭」に到着です。

 

 

まぁ、パネルがあればお約束ということでw

 

 

中に入ると、正面レジ内に人型の人形が

飾ってあり、なにごと?って思いましたが

なんかイベントの時に製作された

田中要次さんの人形でした。

 

 

一応・・・一緒に写真をw

 

 

で、寝覚の床は結局なんなんだ?というと

浦島太郎伝説と関係があり。

 

【以下Wikiより抜粋】

浦島太郎は竜宮城から玉手箱と弁財天像と

万宝神書をもらって帰り、日本諸国を遍歴したのち、

木曽川の風景の美しい里にたどり着いた。

ここであるいは釣りを楽しみ、霊薬を売るなどして

長年暮らしていたが、あるとき里人に

竜宮の話をするうち玉手箱を開けてしまい、

齢300年の老人と化してしまった。

 

まぁ、要するにここで玉手箱を開けたと・・・

 

 

そんな訳で、何かにあやかろうと

絵馬が飾ってあったりと

何やら盛りだくさんな場所です。

 

とは言え、朝早くから走ってきた

ライダーにはまずは腹ごしらえが必要なので

メニュー表を確認します。

 

 

私は信州名物と書かれた

山賊焼定食をいただきました!

 

テラス席で食べようということになり

 

 

こんな感じの眺めの良いところで食事をしました。

 

テラス席からは景色が一望出来て、

何やら遠くに人影と、建物が見えます。

まずは腹ごしらえをして、それから行ってみよう

ということになりました。

 

そして、数分後・・・

 

 

 

ご飯の盛りも良く、山賊焼きも美味しかったですが、

ぶっちゃけ味噌汁がめちゃ美味しかったです。

 

で、食事の最中に電車が通り、これは・・・

晴れてたら凄く見ごたえがあるのでは!

って思いました。

(ちゃんと、通過する時刻が壁に貼ってありました)

 

(写真はネットから)

 

 

そして、食事が終わり、定員さんに下に降りるには

どうしたらよいか聞くと

 

 

寝覚め亭のすぐ横に「美術館に行く」階段があり、

ここからさらに下に行けるとのことで

 

 

なんか、すっげー階段を降りて

 

 

上を見上げると、さっきいたテラス席が

ものすごい所に見えます。

 

凄い鉄骨だな。。。

 

 

そして、お堂を目指すのですが

 

 

ナカナカの難所です。

 

途中で何人もの観光客がコケてました。

ちと、雨の日とかは危ないなって

思いました。

 

まぁ、私はというと・・・

 

先輩が足を痛めていてとても

あそこまではいけない状態でしたので

お付き合いして途中の岩の上で

 

 

仁王立ちしてましたwwww

 

遠くからツーリングの無事を拝んでおきました。

あとの二人はお堂まで行ってちゃんと

お参りしてきたそうです。

 

 

そして、降りてきたものは

登らないといけません。

 

帰りの階段で、

リース:「うぉぉぉ自重が重い・・・」

とか訳のわからんことを口走るぐらい

体力が落ちていて、(;゚∀゚)=3ハァハァ

言いながら、階段を上がってきました。

 

駐車時用に着いた時は、力尽きていましたが

皆さんの手前、そうとも言えず

何事も無かったかのようにバイクに

またがって帰りに向かいます。

 

 

 

途中のPAで「とうもろこしソフト」を

食べようと思ったのですが、旬ではなく

販売していなかったのですが

 

 

なんと!ダークホース!

コーヒーMIXソフトクリームが

 

 

ほろ苦いのと、甘いバニラが

バランスよく混ざり合い

メチャクチャ美味しくて

なんかニンマリしてしまいました。

 

 

お顔は出せませんが、

先輩もニンマリですw
 

安全祈願ソフトクリームも食べましたし、

天気も一日曇りで、凄く快適な

ツーリングでした。

 

空冷のXJRにはこのぐらいの気温が

とても合うらしく・・・

終始、エンジンの調子が良くて

凄く気持ちが良かったです。

 

来年で私のXJR1200は付き合いが

30年になります。

 

新入社員の時にCBR250RRから

乗り換えて、そこからずっと相棒です。

 

こりゃ、退職まで一緒かな^^