バイクメーカーHero Motorsが所有する

EVベンチャー企業Surge Automobilesが斬新な

オート三輪を発表したみたいで・・・

 

 

インド

 

 

面白いですね。

 

 

 

オート三輪の運転席部分に電動スクーターが

分離・合体する仕掛けを持つ「Surge S32」を発表。

 

運転席部分に電動スクーターを格納する仕組み。

合体時はスクーターの前輪はそのままオート三輪の

前輪として機能し、スクーターのハンドルが

オート三輪のハンドルになる。

一方で、スクーターのシートから後ろ部分は

車体に収納され、AMSEP側に搭載された

着脱可能なバッテリーや、後輪駆動用モーター

といったパワートレインによって

走行するようになる。

 

との事で、最近のインドの三輪は

 

 

こんなイメージだったので・・・

 

この分離・合体システムはそそりますね。

 

電動スクーター単体で使用したい場合は、

フロントガラスを含む前方がキャノピーのように

上方へ開口し、ハンドル部分を前方へ引き出す

ことで、電動スクーターを分離することが可能。

 

スクーターの合体および分離は、

専用のボタンを押しながらスクーターを出し入れ

するだけであり、所要時間は約3分だという。

車体から分離したスクーターは自動的に

電動スクーターとして使用可能になり、

専用のバッテリーで6kWモーターを駆動する。

 

合体時の最高速度はいずれも時速45km。

スクーターは単独だと時速60kmで

走行する能力を持つ。

ただし航続距離などの仕様や、価格、

発売時期、インド以外の国への展開などは未定。

 

あれw

 

未定ですか・・・

 

ミスラが畑に行くには

最高のデザインなんですけどね。

 

最近は、物欲すらなくなってきました^^;

 

とは言え

 

今月は@次男坊の学費の納入です。

年額で130万ぐらい納めないといけないのですが

マジデきついです。