まず自転車は示談。 | リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

家族のこと、バイクや車、オーディオ、ゲームネタなんかも書いてます。そんな感じのブログですので、ゆるりとお付き合いください。

スピード命w

 

母の事故って廃車になった

自転車については、保険屋さんと

今日、話がつきました。

 

まぁ、さすがに購入して2年弱が

経過していましたので、全額は無理でしたが、

交渉の末、ホボ全額に近い金額で示談できました。

 

来週には、母の口座に自転車代が振り込まれます。

 

保険屋さんの担当さんもプロですので

かなり手ごわかったですが、

私も22歳からずっと、泥の中を這ってきた

営業マンですから、交渉事で負ける喧嘩はしません。

 

先輩たちにしっかりと教えられてますので、

★会議の前には、答えが出ている

★段取り8割、本番2割

これが基本です。

 

ということで・・・

①自転車屋さんとも話をして

 細かい部分まで見積もりを取り

②母にも状況や相手の言った言葉などを

 一言一句確認し

③警察にも診断所を出しに行きながら

 当日の話しを伺い

④ネットで情報を入れておき

 

しっかりと準備をしてから、保険屋さんと

対峙しました。

 

まぁ、ここまでしておけば、結果は見えています。

最初から保険屋さんの顔も立てながら

落としどころも決めておき、電話をしてますので

最終的には、矛盾なく、理論的に話をした

私の「言値」を飲んでくれました。

※もちろん全額は不可能です

 

 

 

なので・・・

 

 

今日、全く同じ電チャリを

購入してきました。

(納品まで1週間程度かかるようです)

 

しかも、全く同じ電チャリなので

事故った電チャリは、廃車の前に

 

・前カゴ(ほぼ傷なし)

・後ろのキャリアー(ほぼ傷なし)

・前後のホイール+タイヤ(ヨレ無し)

・前輪のブレーキパッド

・バッテリー(充電器は家にあるので)

・サドル

を、外してもらうことにしました。

 

どうせ、またコケますから^^;

補修パーツとして保管します。

(不要なら、パーツならゴミに出せますしね)

 

後は、まだ母が腰と足が痛いと言っているので

ちゃんとリハビリに連れて行かないとな。

 

歳が歳だから、骨が折れていなくて

ほんとうに良かったです。