ようやく、クロネコヤマトさんが母の

NEWマシーンを運んできてくれました。

 

さすが、黒猫さん!丁寧に運んでくださり

傷一つ、付いていなかったです。

 

母の畑用NEW自転車は、このタイミングで

購入したら最後まで乗ると思うので、

車種選定にかなり悩みました。

 

 

まぁ、結局

 

 

【謳い文句】

倒れにくい4輪タイヤの自立型、

安心して乗れるシニアのための

ユニバーサルサイクル。

 

 

東部[TOBU]のクークルM2を購入しました。

 

 

もちろん、新品は18万もするので高すぎて

購入できず、奇麗な中古を見つけて

購入させていただきました。

※届いた実物を見ても、最初の話の通り、

 籠に少し錆があるだけで、車体には傷一つなく、

 すべての機能も良好で最高の中古車でした。

 さらに母の希望通りの赤色でしたので助かりました。

 

とは言え、我が家に運んでいただき、

初めて母が乗ったときには、

二輪の自転車と乗り味がかなり違い・・・

 

うまく、まっすぐに走れない

というハプニングがw

 

私には、何でまっすぐ走れないか

意味が分かりませんでしたが^^;

 

 

【悪い点】

私も乗りましたが、どうしても前二輪なので、

自転車自体が、まっすぐ走ろうとする力が強く、

曲がる際にハンドルに独特の感覚が生まれます。

 

で、肩と手のひら、そして腰に

力が入りすぎてしまい、結果的に

体が曲がり、ガチガチの状態で

乗っているわけです。

 

もう一つ問題としては、車体が重い。

 

かなり車体がしっかりと作ってあるため

押して歩くには、かなり重いです。

自立するので、まだ良いのですが

坂道で押して歩くのは老人には難しいです。

 

まぁ、我が家は家と畑の行き来、

だけですので、その間は大きな坂が無いため、

全く問題ないですが。

 

【良い点】

自立するので、重い荷物を積んだままでも

乗り降りが非常にスムーズです。

 

それと、最初見た時は「車体が小さいな」って

思ったのですが、私たちが乗るとやや狭く感じる

乗車位置も、背丈が低くなってきている母には

ぴったりです。

 

このあたりのハンドル等の距離感は、

よく考えてあります。

 

さらに、前後に籠がついていますが、

特に後ろの籠が横に大きいので、

畑から野菜(大根とか)を持ってくる

には最適です。

 

変速機能は無いですが、漕ぎ出しが軽く

足の力のない母でも、電動アシストが無くとも

非常にスムーズに走り出します。

しっかりと計算されたギア比で、走り出しも

走り出した後も、スピードが出すぎないのも

ありがたいポイントです。

 

ブレーキもディスクブレーキで、効き味が良く

母の力でも重い車体がしっかりと止まります。

 

 

 

で・・・

 

 

 

1日経った今日、母と話をしてみると・・・

 

 

リース:「母、どうだった?うまく乗れた?」

リース母:「もう慣れたよ。全然問題ないよ」

 

だそうです^^

 

まぁ、悪い点は「なれ」が解決してくれるようです。

 

重さはいかんともしがたいですが、

平地(軽い坂はOK)だけを走るのに

使うのであればおすすめですかね。

 

やはり、坂が多い地域は、老人には

電動アシストが必要なので、

このチャリはおすすめはしません。

 

 

が・・・

 

 

我が家としては、畑の行き来で、

カボチャや大根などの重い野菜を持ってくる際に

自転車で転ぶ・・・

という危険は回避できそうです。

 

 

まぁ、二輪とは違うので、「なれ」ですね。