この三連休は、地域消防の出初がありました。

 

私は、前日の訓練や準備は気温が上がった

昼からでしたので参加させて頂きましたが、

当日の朝から行われる出初(市/町/地元の3回)は

持病持ちのため、ご遠慮し、夜の新年会だけ

参加しました。

 

とは言え、この3連休は離れの部屋と倉庫に

山と積まれていた、亡父の荷物整理を

行いました。

とにかく、私の父は、物持ちの良い方で

いわゆる「捨てられないタイプ」の人でした。

 

おかげで、助かった点も沢山あるので、

それにたいして文句は全くありません。

 

 

今回は、母とミスラと選別しながら作業し、

軽トラック1台分を整理しましたが

後、2杯分は行けそうな感じです。

 

突然、整理を始めたのも、

①もうすぐ父の3回忌を行うので気持ちの整理

②姪っ子が、もしかしたら一人暮らしを始めるのに

 離れの部屋を使うかもしれない

というのが重なり重い腰を上げました。

(多分、相談に来た姪っ子は親元を離れたいだけで、

 私が少し条件を付けたので、ここには来ないでしょう)

 

今の家を建て替えるときに、私達世帯は相当、

断捨離して貸家に行ったので、荷物は多くは

無いのです。実は父たちも、旧自宅をつぶす際に、

かなり処分してくれたのですが、それでも

倉庫内には物があふれていました。

 

 

でも、私の幼いころの懐かしい写真が出てきたり、

無口で「愛情表現の下手」な堅物の父でしたが

今更ながら親のありがたみを再認識しました。

 

 

まぁ、親のありがたみと言えば、私は@息子、

@次男共に愛情全開ですがw

 

・・・といっても、そんな気持ちは、

なかなか伝わらず「小言の多いウザイ父親」に

成り下がっておりますが^^;

 

と・に・か・く!先日のブログの最後に書いた

@次男のスーツを探しに行きました。

 

 

もち!

 

新年のセールで安く買っておけば良いんじゃね?

ぐらいの気持ちで大型ショッピングセンター内の

某有名(安売り)スーツ屋さんとかを覗きましたが。。。。

 

あぁ、そうだよな。

 

5万のスーツを半額とか。

 

うん・・・そうだよなw

 

というわけで、普段着るわけではないので

そんな、たけースーツはいらないため

 

見栄えが良く、お値段の安いスーツを探し回りました。

 

結果的には、イオンスタイルで吊るしのスーツの

安売りをしており、@次男は体系も普通なので

何ら問題なく着ることが出来ました。

 

 

 

うんうん、このぐらいのスーツで入学式は

十分です。

靴も、@次男はダンビロ(甲高)のためネットでの

購入では、たいていが履けないので

捜し歩いて手ごろで会うものを見つけました。

 

なんだかんだで、アプリ新規入会で、

特価品であっても購入額から10%引いてくれたりと、

とても安く購入できました。

 

ワイシャツは首回りが、私、同様細くて

合うものが無く、これだけはネットで手ごろなものを

見繕って購入しました。

 

スーツ、ネクタイ、革靴、ベルト、Yシヤツで

22,000円ぐらいですかね。

 

でも、結構いい感じのスーツでしたよ。

 

まぁ、私みたいに腹が出てくると、

どんな細身のスーツを着ようが、

かっこが崩れてきます・・・

 

若いってうらやましいです。

 

通学車、ノートPC、スーツ、入学金が

払い終わりました。

 

後は、喪服と車の免許費用だな。

 

ここだけでも相当ヘビーだな・・・