もどってきました^^ | リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

家族のこと、バイクや車、オーディオ、ゲームネタなんかも書いてます。そんな感じのブログですので、ゆるりとお付き合いください。

友人の自工から戻ってきてすぐに

デフオイルの拭き上げがあり、再度入院した

軽トラックですが、何とかクラウンの

タイヤ交換に間に合うように戻ってきました。

 

 

気になっていたコロコロ音は、色々見て

いただいたのですが、フロントデフからではなかろうか?

という所で落ち着きました。

 

しかし、今回は古い軽トラであることと

これ以上お金をかけれないと言う判断のもと、

乗りつぶしの方向で直さないことにしました。

 

まぁ、どうしてもの時は先輩の自工で

えいやー!で中古部品で交換してしまいます。

 

メンテを終えた、軽トラは音以外は調子もよく、

 

 

しかも、ちょっとしたトラブルがあり

ホイルも4本、ガリ傷を治したうえで

表面だけ塗りなおしてもらい新品同様に

なって帰ってきました。

 

で、なんか申し訳ないのでフォーシーズンタイヤを

お願いしました。

 

中々、かっこいいタイヤパターンですよ。

 

 

なんだかんだですべてカスタムも完了し、

なかなか、どうして便利になりました。

 

そんなわけで今日は朝一から5時間ほどかけて

軽トラの再洗車を行いました。

 

 

軽トラなので、安価なケミカルグッズを使用して

時間をかけて奇麗にしていきます。

 

まずは、室内の清掃をして、ダッシュボード類すべてに

コーティングを行い、友人の自工に出していたので

いろんな部分が、自分の場所(配置)から少しづつ

ずれていたので車内はホボ全部やり直しました。

 

つぎに外装は、①高圧洗浄機で埃を落とした後、

②コンパウンド入りの洗剤を使い、少し強めに磨いて

塗装面を整えます。

更に、③液体コンパウンドで傷や洗剤で取れない

汚れを全て落としていき、今度は、

④ノーコンパウンドの洗剤で洗います。

 

それから⑤拭き上げをしながら、再度、傷や汚れを確認し

⑥もう一度液体コンパウンドで消していきます。

⑦樹脂やくたびれたゴムは樹脂復活剤で、

黒くしていき、⑧最後に簡易ガラスコーティングを

全体に施して、いったんボディー表面に

コーティング剤を定着させます。

・・・10分程度経過した後、⑨2度目のガラスコーティング剤

を施工します。

そして、ボディーが終わったら⑩ホイールもしっかりと

コーティングして完了です。

 

 

とまぁ、実は、遊びに来ていた姪っ子も

最後のワイパー塗りまで一緒に手伝ってくれました。

 

ワイパーは必殺のマッキーで塗って、

簡易ガラスコーティングを施しました^^>

 

少し離れたら十分奇麗です!