古い軽トラをカスタムするうえでの考察 | リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

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家族のこと、バイクや車、オーディオ、ゲームネタなんかも書いてます。そんな感じのブログですので、ゆるりとお付き合いください。

@次男坊が(数年後旅に出るのに)乗るかもしれない

軽トラを、ボチボチできるところから手を付けて

奇麗にしているわけですが、イマイチ中途半端に

古い軽トラって外観で違いが出せないんですよね。

 

今までは、チョコチョコ、家にあったナビなどの

パーツやAmazonで安く買えて、簡単につけれる

部品だけを選んでいじっていましたが、

これ以降はどういう方向性に持っていくかで

お金のかかり方が大きく変わってきます。

 

 

上のカスタムカーのようにローダウンして、エアロ付けて・・・

太いホイールはかせれば、違いが出るんでしょうが

品のあるエアロは、新しい軽トラにしか設定が無いですし、

ここまで下げてしまうと、いまいち本来の軽トラの役を

しない気がします。

 

しかも、@次男からの注文である「旅仕様」からは、

かけ離れてしまいますし、頂いた古い軽トラに

ここまでお金はかけれないかな。

フルエアロってすごく高いですよね。

塗りもあるし、取り付けもあるし・・・

 

 

で、当初目指していた、リフトUP仕様も、

足回りへのダメージや、駆動系への負担、

14インチホイール化による燃費の悪化や

バネ下重量増によるパワー不足など、

多くの問題を抱えるカスタムだと感じ始めました。

 

もちろん、ターボ化をしたりマフラーを変えたりする

予定があれば、バネ下が重くなっても問題は無いと

思うのですが、古い軽トラに無理させてもなぁ・・・

 

実際ポン付けパーツも乏しいし、我が家はオフロードに

行かないしなぁ。山道を楽しむには最高なんだろうなぁ

と思い始めました。

 

スタイルはマジデカッコいいんですけど、

いかんせん、費用も結構掛かりますね。

 

そうすると、やはり車高はノーマルのまま

13インチホイール+マッドタイヤが望ましいかな。

ホイールハウスにも当たらないはずだし。

少し、見栄えの良いホイールを探して・・・

 

 

え?

 

 

13インチホイールってバリエーション少なw

 

 

マジカ・・・

 

 

それらしいホイールって

 

 

XTREME-Jしかないジャン!

しかも、このホイール13インチのくせに意外と高いな・・・

 

さらに、13インチのマッドタイヤって設定があるのが

 

 

ナンカンのMUDSTARだけかいorz

 

まぁ、迷わなくていいけど。

 

 

つまり、タイヤとホイルだけで

このぐらいの値段を覚悟しろ

という事か・・・厳しいなぁ。

 

まぁホイールはゆっくり春までに考えるとして。

 

次に、派手になりすぎず、

あまりお金をかけないように

違いを出すのに、やるべきことは・・・

 

 

ウインカーかな。

 

 

バイクの時からそうですが、熱によるハイフラの

問題とかがあるので、電球から触る気は無かった

のですが、皆さんやっているようなので。

 

 

ハイゼットトラックS210P(前期型)は後方テールの形が

今の横長になっている軽トラと異なり、一世代前の

縦テールのため、ポン付けできるシーケンシャルLED

ウインカーキットの販売が無いんです。

 

なので、とりあえず、電球→LED球へ交換をしたうえで

 

 

一部の方が行っているLEDテープでフロントに

シーケンシャルウインカーを追加すれば、

さりげなく違いが出るかな。

 

 

リアも、汎用のLEDウインカーバーを使用しシーケンシャル化

すると、なお良いかも。

 

まぁ、あくまで妄想です。

 

今お願いしている異音の修理費用が、あまりにも

掛かりすぎるようであれば・・・

 

どうにも、ならないですしね。