昨日、クラウンもスタッドレスタイヤに履き替えました。

 

 

友人とも相談して、色々見積もっていただいたのですが

ブリジストンの最新スタッドレスタイヤは値段が折り合わず、

昨年モデルも新発売のヨコハマのアイスガード7と値段が

変わらなかっため、今回初めてYOKOHAMAの

スタッドレスタイヤにしてみました。

 

 

履き替えたというのは、ホントにそうしたわけで^^;

 

計画通りノーマルのホイールにスタッドレスを

入れてもらいました。

 

本当は、タイヤの履き替えは、ホイールに必ず傷がつくので

避けたかったのですが、夏タイヤ用のホイールまで

用意する費用が厳しかったのが正直な所です・・・

 

今回、自工に勤める友人が、かなり気を使って

養生しながら丁寧に作業してくれたんですが・・・

 

 

 

(すんません・・・洗車前の画像で)

 

1本だけ、3か所傷が入ってしまいました。

(ほかの3本は、小傷もなくピカピカのままです)

 

友人とも相談して、コンパウンドの極細で

少し磨くか否かも検討しましたが、ホイールは

クリアー塗装が薄いのと、このホイールが

スパッタリング塗装なので、やめた方がいいと

言う結論になり、とりあえず、車を洗って

ホイールを磨いてホイールコーティングしてみると・・・

 

何とか、さほど気にならない程度になりました。

(まぁ、気になるかならないかは光の加減ですね)

 

友人の仕事が丁寧なのを知っていたので

私から頼んで作業してもらったのと、

今回、安くしてくれた見積もり価格より、

さらに値引いてくれたり

「ごめん、夏用のホイールの値段で頑張るよ」

って言ってくれたので、全然OKです!

 

かえって、、、、、細かい客ですいませんでした><

 

 

値段もいくつか調べましたが、どこのネットショップも

タイヤだけで大体このぐらいなのですが、

 

①私が会社に出勤後に車を取りに来てくれ

②タイヤの脱着

③夏タイヤを外して、スタッドレスに履き替え、

 バランス調整

④スタッドレスタイヤの取り付け

⑤外した夏タイヤの預かり(1年間)

⑥最後に車を自宅に運んでくれ・・・

 

請求額を見ると、個人的には納得の価格でした。

 

でも・・・

 

生まれて初めてこんな高いスタッドレスタイヤを

履きました。

今年もきっと雪が降るでしょうから気を付けて

乗りたいと思います。