ようやく仕事も落ち着いたので

今日はミスラと二人で、新築の現場に入り

HDMIケーブルの導通確認をしてきました。

 

もちろん、作業している大工さんの棟梁には

お声をかけて、気をつけて中に入ります。

 

 

リビングにHDMIケーブルが2本とキッチンにも1本、

計3本の10mHDMIケーブルが通線されていますので

(内1本は光なので・・・)後で、折れていたなどの

問題が出ると面倒なので先に、画像が出るかだけ

チェックしました。

 

チェックするにあたり、後輩が小さな

フルサイズのHDMI入力を持つテレビと

2Pコンセント内蔵の充電式バッテリーを貸してくれました。

 

 

いやぁ。感謝(=⌒▽⌒=)

 

 

まぁ、そういう職種の業界に勤めているから、

何かしら回りに旨い物があるわなw

 

 

で、作業開始。

 

 

まずはリビングのモンスターケーブルのHDMIと、

光HDMIケーブルの2本を試します。

 

 

 

まぁ、電気屋さんがすごく気をつかってくれていたので

まず2本とも問題ないんですけどね(≧∇≦)

 

次はキッチンのモンスターケーブルHDMIです。

 

 

 

パソコンを持ち込んでの検証でしたが、

ここも導通は問題ないようです。

 

 

これで映像系ケーブルは一安心しました。

 

これで、竣工後に絵が出ないときは、これ以降の

工事が原因ということになります。

 

 

基本的に私はケーブルが好きで・・・

過去、俗に言う「電線病」にかかっていましたので

 

長いケーブルを見ながら

歴代のプロジェクターたちには

HDMI1.2のオーディオテクニカの7m

HDMI1.4のサエクの10m

を使ったなぁ・・・よもや我が家でもプロジェクター側に

HDMIケーブルを2本も渡さないといけない時代が来るとは。

 

 

な~んて、現場で浸ってしまいましたw

 

 

今回は(もう引きなおしたくはないですが・・・)

2本をHDMI2.0対応(27Gbpsまで通すはず・・・)

1本をHDMI2.0a(4Kフルスペック)HDR対応のはず・・・

 

残念なのは、多分2本(リビングとキッチン)入れた

モンスターケーブルMC BPL UHD-35FT

HDR(ハイダイナミックレンジ)に対応していない

であろうという・・・

 

さすがにフルスペックの光HDMIケーブルを

3本買う余裕は無かったんだよなぁ(´・ω・`)

 

 

我が家では、電気屋さんの工事日程に

会わなかったので仕方ないのですが、

今後は長尺の安価なメタル線でもHDMI2.0a対応の

ものが出て来るやもしれませんので、

新築をお考えの方は、良いケーブルに

めぐり合えるのを祈っております。

 

 

そんなわけで、今日の作業は終了ですヾ( `▽)ゞ