yahoo TOP下より | リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

家族のこと、バイクや車、オーディオ、ゲームネタなんかも書いてます。そんな感じのブログですので、ゆるりとお付き合いください。

この方の体験談【感じたこと】が私の気持ちから

消えてしまわないように、残しておこう。


私も昔、息子たちに言われたことがある。

「パパ大好き」って。


次男坊は今も言ってくれますが、

さすがにお兄ちゃんは言わんわなw



でも、読んでいて、じ~んときました。

子供が大きくなると、とかく忘れがちです。

私も、気持ちがチクっとしました。


----------文章はそのまま掲載----------------


育児にお疲れのあかあさんたち、小さなお子さんの

言動にハッとさせられたことありますよね?

4歳と1歳の娘がいます。これまでに何度も何度も

精神的に行き詰まり、診察を受けようかとも考えましたが、

一番つらかったピークは過ぎ、今は少し落ち着いています。
子どもって何度でもチャンスをくれるんです。

わたしが怒ってばかりいても、時々叩いてしまっても、

ママが笑っているとうれしそうにしてくれ、

なにもなかったように普通に接してくれるんです。

またやさしいママに戻れるチャンスをくれるんです。

すごいことだと思いませんか?
少し手のかかる長女が2歳のころ、トイレトレーニングが

思うように進まずイライラし、

「なんでおしっこって教えてくれないの?

じょうずにおしゃべりできるのに。

その口はなんのために付いてるの!!」と、

怒鳴ったことがありました。長女は泣きながら言いました。

『ママ』 「えっ?ママがなに?」 『ママって言うために付いてるの』

一瞬頭が真っ白になり、涙が出ました。

そっかぁそっかぁ、ママって呼んでくれるために付いてるんだね。

一生忘れられないと思いました。
それから2年以上経って、やはりわたしはいい母親にはなれず、

子どもにも自分にもつらく当たることが多いです。
時折、長女にハッとさせられることがあります。

こんなママにも優しくしてくれて、ほんとうにありがとうって思います。

(ただし、子どもが寝たあとで。寝顔を見ると、

寝室は懺悔室に変わってしまいますね。)
育てたのではなくて、育ってくれたのだと思います。
みなさん、何かハッとさせられるようなエピソードはありませんか?

------------------------------------------------------