さて、お休みになりましたので、さっそく時間を空けて
取り付けです。
まずは、20年頑張ってくれたノーマルパーツを外します。
外してみると既に、ゴムが切れてしまっている部分が
ありました^^;
でも外して、眺めてみて思ってのは、ノーマルパーツって
やっぱり、すごいなぁって感心しました。
ちゃんとゴムの裏部分は、当たる部分が綺麗にくりぬかれて
加工されているから、つけた時に浮く部分もないし、
何といっても足を置いて酷使される部分で、ゴムなのに20年
以上問題なくもつわけですから。
一緒にタンデムステップも外します。
これもまた、ノーマルはしっかりしたパーツでした。
(ノーマルパーツが、爪ひっかけ+ネジの2か所で
止めるのに対し、社外品はネジ1か所のみで固定という、
いかにもお飾り仕様です。
まぁ、つけた後に試してみましたが、強度的には
問題ない様ですが、やはりデザインは別として
こういう部分はノーマルの良さが光ります)
まぁ、差し替えだから・・・ばらして、外して。
ささっと楽勝!って
思って写真を撮っていましたが・・・
おほほほほほほほγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
ちぇ・・・
やっぱり。
ネジ穴も、ボードの曲りも全く合わんw
とにかく、穴の位置を合わせて穴あけ&ひたすら
ステップボードの反りの調整をします。
穴あけも、一気にドリルでビューンって
するわけにはいかず、キリで少しづつあけました。
おいては、曲げての繰り返しをして、いい感じに
なってきました。
後ろ側は、うまい感じでネジ止めして、
最後にタンデムステップで挟み込みます。
上は交換前。
右側交換後の写真を撮って比べてみました。
まぁ、どっちも黒だから、見栄えはそんなに変わらないですw
むしろ見慣れてない分、ノーマルの斜めに線が入っている
デザインほうが良い気も・・・(/ω\)
気を取り直して作業再開です。
ステップボードの上側はビスでインナーボディーに
じか止めです。
黒いネジの用意ができなかったので、
止めた後に、ネジの頭を、黒く塗りましたwwwww
で、両側交換完了です。
ノーマルパーツさん、20年以上もお疲れ様でした。
だんだん、ミスラ号もいい感じになってきました。
やっぱ、ボディーが白だから、個人的にはインナー系の
パーツは黒にまとめてよかったと思っています。
先輩が、ヤフオクで7万で落としてくれた
へリックスが、だんだん綺麗になってきました。
取り付け後、街中と環状道路をグルグル回って
きましたが、20年過ぎても具合良いです。
(まぁ、かなり手を入れてますし、メンテもしてますから
当然ですが・・・)