ステップボード取り付け | リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

家族のこと、バイクや車、オーディオ、ゲームネタなんかも書いてます。そんな感じのブログですので、ゆるりとお付き合いください。

さて、お休みになりましたので、さっそく時間を空けて

取り付けです。


ボードノーマルと


まずは、20年頑張ってくれたノーマルパーツを外します。

外してみると既に、ゴムが切れてしまっている部分が

ありました^^;


でも外して、眺めてみて思ってのは、ノーマルパーツって

やっぱり、すごいなぁって感心しました。

ちゃんとゴムの裏部分は、当たる部分が綺麗にくりぬかれて

加工されているから、つけた時に浮く部分もないし、

何といっても足を置いて酷使される部分で、ゴムなのに20年

以上問題なくもつわけですから。


足置きノーマルと


一緒にタンデムステップも外します。

これもまた、ノーマルはしっかりしたパーツでした。


(ノーマルパーツが、爪ひっかけ+ネジの2か所で

止めるのに対し、社外品はネジ1か所のみで固定という、

いかにもお飾り仕様です。

まぁ、つけた後に試してみましたが、強度的には

問題ない様ですが、やはりデザインは別として

こういう部分はノーマルの良さが光ります)



左取り付け


まぁ、差し替えだから・・・ばらして、外して。

ささっと楽勝!って





思って写真を撮っていましたが・・・





おほほほほほほほγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ







ちぇ・・・





やっぱり。






ネジ穴も、ボードの曲りも全く合わんw




穴あけ

とにかく、穴の位置を合わせて穴あけ&ひたすら

ステップボードの反りの調整をします。


穴あけも、一気にドリルでビューンって

するわけにはいかず、キリで少しづつあけました。


右の取り付け開始

おいては、曲げての繰り返しをして、いい感じに

なってきました。





タンデムステップ

後ろ側は、うまい感じでネジ止めして、

最後にタンデムステップで挟み込みます。



ステップボード取り付け1

上は交換前。




右側交換後の写真を撮って比べてみました。


右交換した

まぁ、どっちも黒だから、見栄えはそんなに変わらないですw


むしろ見慣れてない分、ノーマルの斜めに線が入っている

デザインほうが良い気も・・・(/ω\)



気を取り直して作業再開です。


ビスとめ

ステップボードの上側はビスでインナーボディーに

じか止めです。




黒いネジの用意ができなかったので、

止めた後に、ネジの頭を、黒く塗りましたwwwww




両側交換

で、両側交換完了です。


ノーマルパーツさん、20年以上もお疲れ様でした。



フュージョン出来上がり

だんだん、ミスラ号もいい感じになってきました。


やっぱ、ボディーが白だから、個人的にはインナー系の

パーツは黒にまとめてよかったと思っています。



先輩が、ヤフオクで7万で落としてくれた

へリックスが、だんだん綺麗になってきました。



取り付け後、街中と環状道路をグルグル回って

きましたが、20年過ぎても具合良いです。

(まぁ、かなり手を入れてますし、メンテもしてますから

当然ですが・・・)