リアスピーカー設置 | リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

家族のこと、バイクや車、オーディオ、ゲームネタなんかも書いてます。そんな感じのブログですので、ゆるりとお付き合いください。

リアスピーカーの設置

さて、今日はヴィフラットさん宅のリアスピーカーの
設置にかかります。




えーと。


$リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記w-@

工事なのに
@次男がついてきちゃったよwww








まぁいいかw





今回のAVアンプはSONYのTA-DA7000ES
なので、最大9.1chの構成が可能なのですが
諸所事情がありまして7.1chでいくことに成りました。




つーことは、後ろのスピーカーは4本となります。





ただし、ヴィさんのお宅はまだ新築で、ネジ穴を
開けるのも気が引けるし、釘を打つなどもってのほか・・・



さらに天井につるといっても天井ボードの裏に
補強の板が入っていないとつることも
ままならないのです。



そんな時はこういう、費用も安く
面白い方法があるのです。





リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記w-まずは配線工事です

その前にまずは配線工事をします。
エアコンの上を通すのですが、ここは家主様におまかせ^^





で、今回のメインイベント
スピーカー天井設置の方法です。




リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記w-板にスピーカーセット

まずは細長い板にサラウンドスピーカーを4本
しょわせます。
(この時、先にスピーカーケーブルをつないでおきます)



そして、それを一気に






えいやー





って





リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記w-一気に天井までもちあげ

天井まで持ち上げ、ケーヨーD2オリジナル
突っ張りポール880円×3本で支えます。





はい。



天井設置完了^^v
3本のツッパリポールには後で家主様の
好きなものを引っ掛けていただくとして




一休みしようと横を見ると・・・






うおいw



リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記w-ベッドを占領

セミダブルのベッドの上で@次男が
お菓子を食うわ、おもちゃで遊ぶわで・・・


あぁ^^;もうw




さて、続いてはリアの配線処理にかかります。

リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記w-配線を処理していきます

今回はスパイラルを使用して線を目立たなく
すると同時に、見た目もすっきりさせます。


リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記w-壁にフックをつける

横にはボード用の額などをかけるピンフックで
ケーブルを受ける場所を設けて、リアのケーブルを
まとめていきます。
(この方法なら後でピンを抜いても消す処理が楽ですから^^)





で、配線処理後はこうなりました。

リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記w-配線処理後の写真

サラウンドというものを体感するなら
十分かと^^

リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記w-最後にAVアンプの設定

最後にAVアンプの設定を行い
ファイナルファンタジーの最新作のOPを
見せていただきました。





パーティでフィールドを歩くと後ろから
ついてくる仲間の足音はちゃんとリア
から聞こえてくるのね^^;




こりゃ・・・すげー。
FF最強だな。



確かにCMで「先生は明日から休みます」


生徒:「せんせー何で休むの?」


先生:(この日を3年まっていた・・・)



わかるわw
(あのCMたぶん教育委員会からクレーム入るだろうなw)


まぁ私はFFしない人だけど。
ヴィ○ラットさんに喜んでもらえてよかったです^^