素組み終了 | リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

家族のこと、バイクや車、オーディオ、ゲームネタなんかも書いてます。そんな感じのブログですので、ゆるりとお付き合いください。

一晩で組み上げました

結局の所、サウンドボードとチューナーは注文でしたので
先に、あるパーツだけ受け取りに行き
ネトゲ用でマシンを組み上げてみました。


リースとミスラそして@息子のネトゲ挑戦奮闘記w(UCGO→メガテン→ベルアイル・FEZ→アークロード)-ドライブ取付1477

まずは筐体に、ブルーレイドライブとカードリーダー
FDDドライブを取付を行い、ファンの電源コードを
処理します。


今回は後に我が家の録画機 兼 ブルーレイ再生機と
なるので手の届かないところには先にノイズ対策を
施します。

リースとミスラそして@息子のネトゲ挑戦奮闘記w(UCGO→メガテン→ベルアイル・FEZ→アークロード)-ファン用コード1478

赤黒のファンの電源ケーブルはシールドもされていない
ケーブルのため、一番簡単で安価な、アルミホイル対策を
して、その上からスパイラルで保護します。


スパイラルを巻くことで、他のケーブルと直接触れない
と言う利点が出てきます。




その後、メインのCPUの取付です。






マザーボードを箱から出してみると・・・


リースとミスラそして@息子のネトゲ挑戦奮闘記w(UCGO→メガテン→ベルアイル・FEZ→アークロード)-マザボ1479

ほう、綺麗だな。



初めてのギガバイトのマザボに惚れましたw



リースとミスラそして@息子のネトゲ挑戦奮闘記w(UCGO→メガテン→ベルアイル・FEZ→アークロード)-CPU投入1476

そこへCPUを投入し写真を1枚^^
(すげー光の具合が格好良く撮れました)

リースとミスラそして@息子のネトゲ挑戦奮闘記w(UCGO→メガテン→ベルアイル・FEZ→アークロード)-FDDケーブル止め1481

そしてFDDケーブル等ケーブルやSATAケーブルを
接続して、風邪の流れを妨げないようにフラットケーブル類は
セロハンテープで筐体に止めていきます。

リースとミスラそして@息子のネトゲ挑戦奮闘記w(UCGO→メガテン→ベルアイル・FEZ→アークロード)-電源とり

最後にチューブで保護した各電源ケーブルを
他の弱電ケーブルに平行に走らないように
はわせていきます。


あとは、グラボを付けて終わりです^^



まぁ、いつもより丁寧に作りましたので
ここまでで結構時間が掛かってしまいました。


リースとミスラそして@息子のネトゲ挑戦奮闘記w(UCGO→メガテン→ベルアイル・FEZ→アークロード)-OS

そして、OSのインストールを開始して
各種ドライバーを入れ終わった時には
夜中の3:00・・・・ねむいw





そこから、アップデートをしてUCGOベンチを
計り終えた時には、外は明るくなっていました。



リースとミスラそして@息子のネトゲ挑戦奮闘記w(UCGO→メガテン→ベルアイル・FEZ→アークロード)-UCGOベンチ1475

ちなみに、素組でUCGOベンチは8768でした。


コナン姫のPCとかは数年前で1万超えてたから
遅いんでしょう・・・




で、組んでみて思ったんですが

VISTA最悪だな・・・重すぎる。

初めてインストールして、少し使ってみて
皆さんがが敬遠するのがよく判りました。



昨晩は、DVDの再生、ブルーレイの再生は確認
出来ましたので、今夜は帰ってネットワークゲームの
ダウンロードを行ってみます。



ここからが、マシンチューンの始まりです。
ネトゲPCとHTPCの両立


基本的には、静音と放熱対策の関係で
あり得ない組み合わせですが出来る範囲でやってみます。


とりあえず出来るのはネジの総取り替えからですね
今はあり合わせのネジで組み上げましたので
今後は非磁性体の振動防止ネジへ換装します。

それと、HDDの静音化と筐体の補強ですね。
ノイズ対策等は、ネットで調べてからトライしてみます。



まぁ、出来る範囲からの挑戦ですけどね^^