今年1年のバヤ家 家電事情 | リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

家族のこと、バイクや車、オーディオ、ゲームネタなんかも書いてます。そんな感じのブログですので、ゆるりとお付き合いください。

さて、ここの所、PC関連のトラブルから
全くネトゲ無しの生活を送っています・・・





序章:今年の我が家の家電事情


えぇ、結婚10年目で殆どの家電が壊れると
言いますが、我が家でも例外なく壊れましたw

まずはいつもニコニコ洗濯機・・・ 約 7万の出費なり
そして!掃除で主役の掃除機・・・ 約 2万の出費なり
最後にゃ生活の必需品冷蔵庫・・・約10万の出費なり





ふふふ・・・

既に口座はの海です。






いや・・・ここからが始まりだったんです。




第1話:往年の白い機体大地に帰る


@息子が今まで使っていた
6年前に購入した白い15インチディスプレイのバックライト
が突然消灯^^;

そのまま白い機体は大地に帰りました。

そして、ピンチヒッターとして、これまた
7年前に購入したLG製 チューナー内蔵15インチディスプレイの
登場です!

まぁ解像度は変わらないので、朝と晩はTVとして
夕方なんかは@息子のPC用ディスプレイとして頑張ってくれてます。



第2話:続くディスプレイの波


第1話で交換した@息子のPC用ディスプレイの
片方の内蔵スピーカーから音が出なくなりました・・・
今までこのディスプレイで朝のニュースも
見ていたので、ことさらに不便ですTT

仕方ないので、隣に並んでおいてある、ミスラの
PC用ディスプレイ、三菱VISEO MDT191Sに頑張って
もらうことにしました。

http://ad.impress.co.jp/special/mitsubishidenki0507/av/


で・・・


@息子のディスプレイには外部スピーカーを繋ぎ
なんとかを逃れます。



第3話:盟友GF6800GT死す


事は、、、、アークロードで街中にガチャが表れた頃からです。
息子のマシンでトゥーランの街中を歩くと何故かUCGOの
時の様なカクカクで紙芝居状態に・・・

この時、@息子のマシンのグラボが死にかけていたとは
全く気が付かずw

リース「おかしい・・・マシンスペックかなぁ・・・」

と叫んでいるうちに、何も映らなくなりました。




げ・・・




つい先日、@息子の15インチの液晶が壊れて、TVとして使っていた
サブ15インチ液晶(チューナー付き)に交換したばかりしていたので、
グラボが怪しいという事になりチェックすると、、、、


あぁ・・・UCGOを戦い抜いた盟友GF6800GTが死亡してました。

そこで、ミスラのパソコンに入っているGF7900GSを抜き
@息子のマシンへ組み込むと、元気に動き始めました^^

アークでのカクカク感は残りましたが・・・



第4話:我が家最速!GF9800GT登場!


そして・・・

ミスラ:「私のパソコンどうするの?」

リース:「だよね・・・グラボ買ってきますorz」

と言うことで数日後、PCショップでたまたま特価品であった
GF9800GTオーバークロックモデルを購入・・・組み込み。

UCGOベンチを回すと・・・いままで相方のマシンではベンチ5000が
精一杯だったのですが、いきなりグラボを変えただけで
6040に!



マジはえぇ・・・16,800円でこの性能かよ@@

私のGF8800GTSの当時の値段と来たらこの数倍なのにorz



昔(当時)はグラボ変えてもUCGOベンチが
1000も上がら無かったのに~



第5話:とぎれた時


あぁ・・・トラブル続きで萎えてきましたが頑張りますw

今度は@息子のPCのが、途切れ途切れにしか
鳴らなくなりました。



こりゃ内蔵音源だからメインのマザボかなぁ・・・



だがしかし、だがしかし、、、@息子のマシンは
キューブPCです。


マザボをさくっと交換というわけには行かず・・・


再度、ドライバを入れ直したりしましたが
症状は改善されず・・・



@息子は、しばらくアークロードを音無でやってました^^;

このトラブルで@息子のアークロードへの執着が薄れます・・・



第6話:ゲテモノ筐体発見!


@息子のPC本体の置き場は、部屋と机のスペースの
問題で机下の棚に(ちょこんと)設置してあります。
ここ以外に置き場が無いため次のマシンも本来なら
キューブで組むしかないのですが・・・


流石にネトゲ仕様PCでキューブでは、熱の籠もりが
【凄い!】と言うことを、やっと学習しましたので、
次のキューブ筐体の購入を躊躇していました。


でも


リース:「@息子のPCをどうにかしてあげないとなぁ・・・」

と思っていた矢先!

先日記事に掲載したおもしろ筐体を発見!

これなら、ATXで組めるし、グラボも2スロのがはいるし、
熱も少しは良さそうだ!と言うことで



早速、購入して、@息子のマシンを組むことに。




だが、我が家の家計は今年は既にの車・・・




そこで、(というか仕方なく)私のマシンの中身を
そのまま移植することにしました。


で、完成したのが昨日の記事の物です。

http://ameblo.jp/lease/entry-10175183193.html

これでミスラと@息子のパソコンはそこそこの
スペックでです。



第7話:私のは?


えぇ・・・もちろん元@息子のキューブ筐体も潰しません^^

そうは言っても、実は既にDVDドライブも出てこない
状態でなので、毎回、針金さして強制排出です^^;


でも、音はちゃんとでなくてもマダマダ動きますし
想いでの筐体なので、とりあえずは年賀状のデーターが
入っているのでそのデーターを抜いてから
@次男のマシンにしてあげようと思います^^v


昨日調べてみたら、多分ネトゲのようにCPUに
かなりの負担をかけるゲームだと、音がまともに鳴らない
と言うことが判ったので@次男がWebを見たり、
ニモのゲームで遊んだりする分には問題無さそうです。

まぁ、音さえ我慢すればネトゲも動くのでこのまま
使用することにしました。


そうすると・・・私の手元には


ファン・コントロールスイッチの壊れた【空っぽの筐体】
冷やす物のない【カスタムクーラーファン】
筐体の5インチベイに付けっぱなしの【カードリーダー】






うぉい!





どうすべ・・・

まずは、年末恒例!忘年会連発攻撃の
出費を乗り切らないといけません。





お金・・・残らないね。

うんorz


さて、さて、さて^^;

バヤ家の稼ぎ頭のパソコンは、どうやらリアル会社の
ボーナスに委ねられそうです。



出れば、新PC購入!



出なければ・・・え?

考えたくないんですけど・・・どうすんの?









生活・・・





お願い、、、、もう何も壊れないでください。