UCGOの臭いを求めて | リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

家族のこと、バイクや車、オーディオ、ゲームネタなんかも書いてます。そんな感じのブログですので、ゆるりとお付き合いください。

これがツクダホビー
サイコガンダムの楽しさだ!


と言うわけで先週の休みに闇神SE隊所属
ヴィ○ラット邸に強襲ですwww

こういう時の私は、躊躇も遠慮
ございません


こんせんくん1455

と言うわけで、生協の新ポテトチップス

うま塩1456

その名も「うま塩!」と缶ビール4本を持参し



リース:「ちわーすw」



と、訪問。



そもそも私の言うツクダホビーのサイコガンダムシリーズとは
何かというと・・・

サイクロプスアタック(1年戦争~0080)
サイコガンダム(Z時代)
クインマンサ(Z~ZZ~CCAまで)


の3つのパッケージからなり、この時代それぞれの
MSを網羅しデーター化してあるゲームです。
(ちなみに3つ無くでもOKですし、基本的にはサイクロプスは繋がっていません)
簡単に言うと、盤ゲーム上で行うシミュレーション
ゲームですね。

ヘクスが書いてある、MAPを使用し、
敵軍、友軍に分けれて戦闘をしていくと言う物です。


やったことがある人は、センチネルとか
もっと難しい盤ゲームをされていたのでしょうが、
いろいろな盤ゲームをした結果、私的には非常に
戦闘も判りやすくスピーディなのでこのゲームを
18歳から延々としてますwwww


このゲームにはパイロットのLVが上がるというシステム
があるため、シミュレーションでありながら
シナリオを作れば、それなりに続けて遊べるという
利点があり、私がマスターで既に数本のシナリオを
こなしています。


と言うわけで実は私は、ゲームのマスター
してるんですよ^^


さて、ヴィ○ットさんのお手並み拝見と行きます。


まずは、相向かいでどっかと座り込み
ビールを空けますw(うぉいw先に飲むかw)


そして、初めの数十分はこのゲームの魅力を
語らせて頂きました。

そう、結局この手のゲームをしたこと無い人に
いきなりルール説明しても拒絶反応が起こります。
そこでイメージから入って頂くことにしました。


そして語ること数十分後、、、、、


リースは酔ってきましたw




まぁ、そんなことはおいといて・・・




次に、チット(駒)を使ってのルール説明です。
このゲームは、先行後攻を決める前に命令という
物を決めないといけません。


つまりそこが読みあいなのです。



戦況と、相手の性格、そして次に自分が先の
ターンを取れるか、味方の援護は貰えるかなど
様々な事を模索して命令を決めます。


つまり、その命令次第では、全滅もあり得ると・・・



そんな感じで動かし方や、命令の内容などを
手ほどきし、さて、とにかく模擬戦ですw


ヴィ○さんが選んだのは連邦軍!
私はティターンズを選びました。


このゲームは大きく分けると
1年戦争時:ジオン軍、連邦軍
それ以降:連邦系、アクシズ系、ティターンズ系
となります。

まぁシナリオになるとオリジナルMSなどが飛び交う
訳ですが、最初からあると判りにくいので、基本を
覚えて頂きます。



そして、盤面(戦場)をマスターである私が決定し
ヴィ○さんの選んだMSと私が選んだMSを
配置します。




そして、命令決定・・・ゲーム開始です!




リース:「ふふふ・・・連邦風情が!
     エリート部隊の怖さを教えてやる!」



*注意:本来は相手の乗っているMSはゲーム開始時には
判りませんが、ここでは判りやすく紹介します。


ヴィ○さんが選択したのは
1番機:ガンダムMk2

mk2 1461

2番機:ネモ指揮

ネモ1458

3番機:ネモカスタム


ネモ1458


私が選択したのは
1番機:カスタムバーザム

カスタムバーザム1457

2番機:マラサイ

マラサイ1459

3番機:ハイザック


ハイザック1460


戦闘開始と共に、進軍命令で一気に間合いを詰める
リース軍、そして、戦闘は2ターン目から始まります。


命令の読合い。




この緊迫感がたまりません^^




そして、ガンダムMk2の量産機と言われるバーザム
のカスタム機が次々と戦果を上げます!




ハイザックで牽制し、マラサイで攻めるも
決定打不足!
やはり、この中で相手を落とせるのは
カスタムバーザムのビームライフルです!



地上をホバー移動し、ネモを翻弄します。




1機目!




2機目!




そして、立ちはだかるは、ガンダム!




まずは、3機でガンダムを囲み、次のターンに持ち越します。




そして命令「先制攻撃」を選ぶも、惜しくも
イニシアチブを逃し、ガンダムをその手から
こぼします。




リース:「次こそ!」



ジェットストリームアタックならぬ
三身一体攻撃を仕掛けます。


いくぞ!ヴィ○さん!
いくぞ!ガンダムMk2!!!


まず、ザクマシンガンで攻撃を行い、
マラサイが正面からビームライフルを放ちます。


そして、隙をつき、左側面からカスタムバーザムの
進撃行動で相手の脇腹にビームサーベルを突き立てます!





リース:「もらった!!!!!!!」










ギャリン!









な!何!






そうです、ヴィ○さんのmK2のシールド反応が
成功し、カスタムバーザムの攻撃を受け止めます。


リース:「やるな!ガンダム!」




その後、死闘の末にやっとこさガンダムMK2を仕留めた
のは夕方の4時でしたww



しぶとかったw



とまぁ、こんなイメージの遊びです^^
全然意味わからん!というクレームは無しでw



ヴィ○さんには、初めてだったけど
楽しんで頂けたかと思います。


今度は、大人数でロールプレイを交えてやると
台詞が飛び交って更に面白いですよ^^


えぇw1戦闘ゆうに8時間ぐらいかかりますけどw

何か?w


*中に使いました画像は適にネットから拾ってきたので、
まずい場合は消しますので制作者の方はご連絡下さい。