食事中の読み聞かせ | Let's enjoy! 英語でレッジョ・エミリア的子育て

Let's enjoy! 英語でレッジョ・エミリア的子育て

カナダで保育士をしていたママのバイリンガル育児。
レッジョ・エミリア教育法をベースにした楽しい子育て生活を送っています。

いいのか、悪いのかわかりませんが、
ここ数日、マロンだけ先に食べる時に限り、食事中に絵本の読み聞かせをしています。


マロンはとにかく食べることが大好きで、尚且つものすごく早食いなんです。
なんでも素手で食べるんですが、まーーお上手にほとんど床にこぼさず食べます。
そして必ずお替りををせがみます。

そろそろ、
①スプーンで食べる
②ゆっくり噛んで食べる
を覚えて欲しいんですが、
"Chew please"  "Chew, chew, chew, and swallow" "Eat slowly please" "You don't need to rush. Take your time."  "Why don't you use spoon like mama?" など言うと自分のペースを乱されるのが嫌かのように、泣き出す始末。

コトバで伝えたり私が手本を見せて教えようとしても効果がなく、
野菜などを大き目にカットしたり、ちょっと固めに蒸したりしてもダメなので、
絵本の読み聞かせでちょっと気をそらせることで、まずは食事の速度を落とす作戦に出ました。

結果。
一回の食事中5冊ぐらい読め、食事をするスピードもゆっくりに。


本来は食べることにフォーカスして、その経験を大切にしたいんですがねガーン
同じようなお子さんを持たれているママさんたちはどうしていますか??
いいアイディアあったら教えてください!!