子供たちが日本と世界について英語と日本語両方で表現できるように、真のバイリンガルを目指す勉強会を主催してますKayです。

 

 

先週末は東京の中学受験帰国子女入試対策一人勝ちの帰国子女アカデミー、通称KA(ケイエイ)の卒業(合格?)パーティが開催されたようですね。

 

 

見事合格を勝ち得た皆さん、心よりお祝い申し上げますラブおねがい

 

 

K Aがどれだけすごいかは自由が丘?都立大?にしか教室がない頃から聞いていました。

 

 

現地、アメリカにいる時よりよほど英語力が伸びるとか

 

書かされすぎて腱鞘炎になるとか笑い泣き

 

 

帰国子女入試最難関の渋’s合格者の90%以上はKA出身だとか。

 

もはや、超優秀でも不安なので念の為KAに通わせておく、という親も多いです。

 

少し前のこの記事の4ページ目にもあるように帰国子女は現地にいては帰国枠に受からない、KAで現地校高校レベルまで引き上げてくれるというのですから。。

 

 

 

 

実際、保護者として息子を小6のDL(オンライン)に夏休みの3ヶ月参加させてみましたし、夏期講習にも2週間ほど通学させました。

 

中学のフォローアップクラスのDLも体験しました。

 

 

とにかくカリキュラムが素晴らしいし、何より子供たちが楽しく通っているのに感心させられます。

 

 

我が子もインターの英語ではちっとも伸びなかった英作文力が一気に小6のKAで伸びました。

(息子は中学受験の予定はなかったのですが、私の好奇心もあって、当時この教室を始める前ですが、体験してみました。現地校やインターは細かい文法など指摘せず自由に褒めて育てる方式なので、細かい指示は助かりました)

 

 

もちろんKAの創設者であるチャーリー・カヌーセン氏の本も読みました。

 

 

 

 

 

 

 

これは帰国子女の親なら関東圏に戻られなくても一読すべき内容です!

 

 

何より、他の塾みたいに宣伝費にお金をかけずに、優秀な教師陣に人件費を投資していると感じられることも好感が持てます。

 

 

授業料は高額ですが、帰国生の親は海外に事業所のある大手企業のお子さんですから、多少の無理は効きます。

 

 

それでも、KAには向いていないお子さんはいると思っています。

 

 

渋ズを目指している子は通うべきだと思うのですが、その次のレベルの広尾ぐらいでよければ、KAのゴリゴリWriting技術は必要ありません。

 

 

そもそも、広尾系の合格者の多くは英語試験は受けずに外部の「TOEFL90点以上」で受験します。

 

 

私の生徒さんでも特にcreativeなwritingが上手で、広尾の英語で好成績が取れそうな子たちですらTOEFLで受験して合格しています。

 

 

やはり、最難関の英語は対策が必要なくなり、残りの数学と国語に集中できるというメリットは大きいです。

 

ちなみにTOEFL90点以上がどれだけすごいかというと、アメリカの名門MITの学部留学生の必要スコアが90点です。

 

 

それを小学6年生に課しているわけです!!

みんな英検1級に合格できるような子ばかりです。

 

 

さらに、広尾より偏差値的には下の中堅どころの帰国子女向けの学校であれば、英検対策をしてくれるレベルの個別英語塾の方が効果は高いかもしれません。

 

 

もちろんKAならではの独特の現地校のような雰囲気や英語力維持のために高額の授業料を払う価値はあると思いますが、お子さんを無理やり通わせる必要はないと感じます。

 

 

また、小6のDL(海外で通信で受講)ですが、これは、よほどお子さんが優秀かつ、やる気がないと難しいです。

 

普通の子は親のサポートが必要です。(そして多分必要な時点で渋ズは厳しい笑い泣きウインク

 

 

うちの息子も小6の夏休み約2ヶ月DLをやって、みっちり教材研究もさせていただきましたが、いろいろな意味で私のサポートなしでは全く課題もこなせないし、先生のフィードバックも活用できなかったと思います。

 

 

また、めでたく広尾AGや三田国際インターコースなどに合格してオールイングリッシュの学校生活になる場合は英語維持の機会は必要ありませんが、海城や聖光などの英語利用の帰国枠で合格したものの、英語の取り出し授業がそれほど充実しておらず英語に触れる機会が少ない場合、KAの中学のフォローアップコースを続ける子も多いようです。

 

 

ただし、こちらもあまりお薦めできません。

 

 

小学の受験生コースに比べると随分ゆるいですし、宿題のチェックもほとんどありませんから、それならば私の教室に来ていただいた方が(結局宣伝笑い泣き)勉強になると思います。

 

 

そうは言っても、私の本来のミッションは

 

 

海外の英語環境で日本語が弱くなった子のための

『日本語も大切にする英語教室』

 

 

ですから、英語維持向上以外のものを求めてくださる方のお役に立ちたいと思っております。

 

 

 

 

なので、むしろ日本のインターコースに通っている子で日本語を年齢相応に向上させ、将来「日本の大学も海外の大学もどちらも受験する選択肢を持ちたい」とお考えのお子さんに私のグループレッスンはぴったりのクラスだと思っております。

 

 

満席のクラスがほとんどですが、4月にクラスの再編成を行いクラスを増設予定です。

この機会にご興味ある方は是非お問い合わせくださいね。

 

 

 

最近、日曜劇場「御上先生」にハマっています。

あんな風に授業を進めて、子供たちの意見を引き出せるような先生に近づけるよう精進したいです。

 

 

 

ーーー
Kayの主催する世界中から参加してくれる子供達の勉強会、大人から子供までのプライベートレッスン、体験レッスンのお問い合わせやクラスの空き状況確認などは簡単なライン登録をおすすめします。

 

 

英語学習、日本語維持に関するカウンセリングは30分まで無料です。

 

グループレッスンの体験も無料でお試しいただけます。

 

 

グループレッスンの授業内容をさらに詳しくお知りになりたい方はホームページも是非ご覧ください。

 

こちらの直接メールでもお問い合わせいただけます。

kayvoxtakeuchi@gmail.com

 

My commitment to my cause is teaching both English and Japanese to children, empowering them to bring peace to the world.

 

最後までお読みくださりありがとうございました。