みなさま、こんにちは。

世界で活躍する英語力を身につけていただくため英語のオンラインレッスンを主催しておりますKayです。

 

 

以前のブログで書いた通り、DMM始めてみました。

 

 

2回ノンネイティブのフィリピンの先生を体験したあと、結局初月半額のコスパに惹かれてネイティブの先生を毎日一回レッスンして今日で7人目。

 

 

色んな先生がいてびっくり!

 

 

そして先生たちの話によると私のような日本人の駐在妻がかなり多いらしい。

 

私が住んでいたドイツの街の人も多いそうなので、知り合いや友達がやってるかもチューウインク

 

 

 

そして先生はどんな人たちかというと。。。

 

一言で言うと「自由人」チュー

 

南米や東南アジアなど物価が比較的安いところで

時間やお金に縛られず自由に生活してる印象。

 

世界中を旅行してて、今、日本!という先生もいらっしゃいました。

 

 

あとは生徒さんに女性が多いからなのか?

男性の先生が8割ぐらい、と言う印象です。

 

そして、先生としてのクオリティはどうかというと、本当にピンキリです。

 

生徒は先生に⭐️5つで評価できるのですが、どの先生も何千回もレッスンをやっているので、ほとんどが平均4.9以上。

 

つまりみんな5つ星つけるんだなあと。

 

なのであまり評価は当てにならない。

 

 

 

 

たった25分ですごく有益なレッスンをしてくれる!

素晴らしすぎる!と思った評価4.99の先生がいる一方

 

 

「もっと自信を持て」とか語り出しちゃって

こちらが希望している授業内容を完全に無視する先生もいたり

 

 

あなたの身の上話を聞くためにお金払ってるんじゃないんですけど。。という先生もいました。

 

 

正直、白人ホスト!?が南国でリラックスして中年女性相手に英語でおしゃべりしてくれてる感じでほとんど何一つ得られるものがない先生もいました。

 

 

もう、だめだ、いいや、この人から学ぶことはないから、テキトーに楽しくおしゃべりしよう、って諦めたりもしました。

 

You are so lucky to be born as a native speaker!

 

って嫌味を言ってあげちゃいましたよニヤリ笑い泣き

 

nativeの方が料金が高いっていうのは正直複雑です。

 

 

需要と供給のバランスだから仕方がないかもしれないけれど

 

母国語ではない言語を完璧に教えられるぐらいのレベルまでマスターした人の多くは相当努力しているわけで、その努力の方法や困難の克服方法を教えてくれる先生の方が優秀な場合も多いのではないかと思います。

 

(決して私がそうだと言っているわけではなく、日々精進したいとは思っていますが、私の帰国生の生徒さんは私より英語ができる子がたくさんいます。でも、というか、だからこそ、ネイティブの先生と協力しつつ私が教えられることを教えています)

 

 

 

 

私としては、よく間違えてしまう複数形や冠詞、前置詞などを直してもらいたい、とリクエストしているのに

 

「俺たちネイティブだって時制はテキトーだし、前置詞だって間違うしさ、テキトーでいいんだよ、テキトーで!通じればいい。気楽に行こうぜ!」

 

って言われてもびっくりプンプンえー

 

そのために、やってる部分が大きいんですけど!?

 

 

逆に素晴らしいな、と思う先生も何人かいらして

 

 

そういう素晴らしいと感じる先生に共通するのはまず、愛情に溢れた雰囲気の方。

 

一日25分レッスンを10本とか入れていらっしゃる人も多いからテキトーになるのも仕方がないけれど、熱心に教えようとしてくれる。

 

そして、絶えず誉めてくれる。やはり、子供だけじゃなく大人も褒められると嬉しくてモチベーションがアップしますよね。

 

女性の年上の先生はしょっちゅう

"Darling"

と挟んでくださり、嬉しくなっちゃいました。

 

これに関しては自分も教える際、常に意識的にもやっていることなので、引き続き「素晴らしい」と思ったことは心から誉めていこうと思いました。

 

ただ、熱心な先生は自分のやり方が一番だと固執するというか思い込みが入ってしまうこともあるので、生徒が求めていること、伸ばしたい能力を常に察知し、サービスを提供していかなくてはいけない。

 

 

もう一つ良い先生として大事な要素は生徒が何を求めているかを察知し、主観に走らず、戦略的にロジカルに教えてくれるかどうか。

 

 

もちろん、生徒さんによっては、どう勉強していいかわからない、という生徒さんもいるので、その時は自信を持って自分のやり方を推し進めても良いと思うけれど、「こういうところを直したい」「もっとここを強化したい」と考えていることは認めてあげて、サポートしてくれる先生が良いですよね。

 

 

まあ、一言で言えばEQが高い、賢い先生なんですけどウインク

 

 

でも、良いなあ、と思った先生は人気で、自分の希望する時間になかなか予約が取れなかったりで、まあ、値段相応なのかな、とも思います。

 

 

ネイティブ1ヶ月が終わったら、次はノンネイティブの先生で良い先生を探す予定です。

 

一人、素晴らしい先生がいたので、1ヶ月の間にもう一度お会いできるといいのですが!!

 

ーーーーーーー

 

Kayの主催する世界中から参加してくれる子供達の勉強会、大人から子供までのプライベートレッスン、体験レッスンのお問い合わせやクラスの空き状況などはこちらへメールいただくか

kayvoxtakeuchi@gmail.com

 

こちらも(ホームページができました!)ご覧いただき、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

 

 

*現在グループレッスンはほぼ満席でスケジュールをお選び頂けない状況です。プライベートレッスンもウエイトリストになりますので宜くお願いします。

 

グループレッスンの授業内容をさらに詳しくお知りになりたい方は

こちらも(ホームページ)ご覧いただき無料体験レッスンにお申し込みください。

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。