みなさま、こんにちは。

世界で活躍する英語力を身につけていただくため英語のオンラインレッスンを主催しておりますKayです。

 

 

このブログは海外生活の長い息子が当時中1で英語の方が強くなりかけた頃、日本語維持のために日英両方バランス良く思考力が身につけられればと始めた小さなオンライン教室の様子を綴っています。

今ではクラスも増え、世界中の帰国生中心に楽しく日本語や英語で深く考え、英語の文章力を一緒に研鑽しています。

 

教材は新聞のコラム「天声人語」をメインに使用しており、英訳したり、コラムのテーマから英検や帰国編入対策にもなるエッセイを書いております。

今週は英訳の週!

 

今週は前から取り上げたかった「源氏物語」について。

 

私の亡くなった母は近所に住む大学名誉教授について奥様方と源氏物語を当時書かれていた言葉で読むという高尚な勉強会に参加していたおかげで、源氏物語原書が全巻あります。

 

当時の言葉にふれ、1000年昔の平安絵巻の世界にタイムスリップできてしまうって素敵ですね!

 

母が生きていたら、今の大河ドラマを一緒に楽しめただろうな、と思うとちょっと切ないおねがい

 

 

ーーー

おはよー、こんにちは~、こんばんは!

 

 

源氏物語って知ってる??

 

 

知らない子もいるかと思いきや、ほぼ全員何らかの知識がありました。

 

 

平安時代、紫式部という女性が書いた世界最古の小説です。

 

 

 

世界最古の小説を書いたのが日本人の女性って、嬉しくないですか!?

日本人女性として誇りに思いますよね。

 

 

ストーリーもなかなか複雑で、現代人も楽しめるもののようですよ。

 

 

とにかく、コラムを読んでいきましょう。

 

 

(子供達とまずこれを日本語で読んでいます。私のグループレッスンでは天声人語を読み、それを英訳したり、それに関連した英検形式のエッセイを書いています。今週は英訳です。)

 

 

コラムは立春に椿もちを食べる習慣があり、椿餅の葉っぱがたぬきみたいで可愛いと言う書き出しで始まります。

 

 

立春は二十四節気の一つなので春分秋分、夏至冬至の説明をしたり。。

 

春分秋分はequinox 

夏至summer solstice 

冬至winter solstice

 

と言いますが、それ以外は英語での表現は特にないですよね。

 

 

 

 

たぬきraccoon dogが昔ばなしに出てくる話をしたり

 

 

椿餅の絵もシェアしてみたり。

 

椿餅は私自身は食べたことがありませんが、最近素朴で素敵な和菓子屋さんを豪徳寺で見つけたので、来年は食べてみたいと思います。

 

椿はcamelliaですね。

 

 

そして、コラムは椿餅は源氏物語にも登場するとして、話は大河でブームになっている源氏物語に移ります。

 

 

源氏物語といえば、平安時代に紫式部によって書かれた世界最古の小説。

 

 

その平安時代、最も有名な歴史登場人物といえば??

 

 

藤原道長ですよね!!

 

 

さて、この藤原道長、どうやって偉くなったか知ってますか??

 

 

「娘を天皇の妃にした!」

 

 

と答えられる子が一人いました。

 

 

素晴らしい、パチパチパチ!!爆  笑ラブチュー

 

 

そうなんですよ!!

 

 

でも娘を天皇の妃にするだけでは、そこまでパワーはゲットできません爆  笑ニヤリ

 

 

娘と天皇の間に男の子を産んでもらい、その男の子が天皇になって、初めて道長は「天皇のおじいちゃん」になれて、さらにパワーアップできるのです。

 

 

当時の偉い男は先週憲法で学んだようにpolygamy、妻をたくさん持てます。

 

そして、当時は通い婚。

 

 

娘が天皇のお気に入りの妃にならないと孫はできないわけで、孫は孫でも男の子じゃないといけないから、孫はたくさん欲しい、だから、天皇にたくさん通ってもらわなくてはいけない笑い泣き

 

 

そこで、道長はどうしたか?

 

どうやったら、我が娘が天皇に好かれるようにできるのか?

 

 

 

何をしたと思う??

 

 

 

みんななら何をする??

 

 

「天皇にお金を渡す」

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

と言う子もいましたが

天皇はお金十分あるんじゃないかなーニヤリ

 

 

 

 

正解は

 

 

娘に教養ある魅力的女性になってもらうために「家庭教師」をつける

 

 

でした。

 

そしてその白羽の矢がいられたのが紫式部だったわけ。

 

 

しかも、紫式部は当時のベストセラー作家な訳で、道長の娘のところに通うと人気小説の最新話の情報も得られる!爆  笑

 

 

そんなわけで、紫式部は道長の出世にも一役かっているわけです。

 

 

そして、この源氏物語、主人公の美しい光源氏のモデルは道長だとも言われていますね。

 

 

でも、源氏物語、かなりドロドロな物語だって知ってましたか??

 

 

光源氏は身分の低いお妃と天皇の間に生まれた王子でした。

でもその身分の低いお母様は天皇に愛されていたので、他の身分の高いお妃から嫉妬され、いじめられたこともあって、早くに亡くなります。

天皇は大変悲しまれ、その亡くなった妃にそっくりの若い妃も妻に迎えます。

光源氏はその義理の母のことが好きになってしまい、たった5歳の年の差ということもあり、深い関係になってしまって、その義理の母を妊娠させてしまうびっくり

もちろんそれはトップシークレット!

物語はその子、その孫にまで続くみたいです。

 

 

コラムにも出てきた「あさきゆめみし」

絵からもちょっとドロドロの恋愛模様、想像できるでしょう??

 

 

 

あとは日本の天皇制についても紹介します。

今の日本の天皇制にはどんな問題があるか知っていますか?

 

 

藤原道長の頃の天皇と、今の天皇1000年以上、血が繋がっているって本当にすごいことですよね。。

 

 Japan's imperial dynasty is indeed ancient, claiming the title of the longest monarchy in the world.

 

これは10年ほど前の動画ですが、今の法律だと、天皇は男子しかなれないため、この悠仁(ひさひと)様が次の天皇になる可能性が高いです。

でも、世論調査によると、今の天皇の長女愛子さまの方が人気もあり、女性も天皇にすべき!という意見もあるようです。

 

 

 

みんなは女性が天皇になることについてどう思いますか?

 

これに関してはかなり面白い意見が出ました。

 

世論通り

 

「今の世の中、女性がなれないのはおかしい」

という意見の子もいましたが

 

 

「天皇はどうせ「象徴」なのだから、形式を重んじ、歴史を重んじた方がいいと思う。天皇が女性だなんて、お賽銭をPayPayで払うぐらいの違和感がある」

 

笑い泣きと発言する子も笑い泣き

 

 

他にも「どちらでもいい、そんな重要なことではない」

 

 

という意見も。

 

 

子供達の関心はそんなに高くないのかな?

でも、しっかりした意見を持っているように感じました。

 

 

私は普通にRoyal Familyの話は日本に限らず嫌いではないですが、時々、皇居の近くに行くと、広大すぎる敷地を見て、同じ人間なのに、ここまで広大な敷地や税金投入必要??

 

もっと有効活用すべきでは!?と狭過ぎる我が家を見て思ってしまうし

 

愛子さまは聡明で美しく本当に素晴らしいと思うけれど

同じ男の子の母として悠仁様が悪く言われているのは可哀想だな。。

傷ついてらっしゃるのではないかと心配です。

 

 

 

さて、今日もいつも通りコラムを英訳してもらうのですが、次回の英検からWritingセクションでエッセイ以外に要約問題が出ることご存知ですか??

 

 

要約って何?

Summaryって何?

 

 

日本語のコラムの第4パラグラフに該当する英文をみんなで1センテンスに要約してみましょう!!

 

 

(子供達に2分あげて、それぞれ発表してもらいました。)

 

 

要約、サマリーはとにかく具体的な例は全部削っても大丈夫です。

 

具体的concreteな情報は抽象的abstractな表現に 

 

特定specificの情報は一般generalな表現に書き換え、シンプルにする必要があります。

 

 

ただし、内容の中心になるような具体的、特定された表現、例えばThe Tale of GenjiをAn old novelとすると何のことだかわからないので、それは見極めないといけません。

 

 

具体例の方が面白いので、つい入れ込みたくなって、要約が具体例だけになってしまっている子もいました。

具体例は抽象化するか、場合によってはバッサリ切ってしまって構いません。Asaki Yumemishi やJakucho Setouchiのことはバッサリ切ってもいいし、一般的な言葉に書き換えてもOK。

 

 

重要な語句を残すだけでは不十分で、言い換えparaphraseする必要がありますから気をつけて!

 

 

授業では見本の要約も紹介しました。

 

 

 

英検の新しいWritingの要約セクションは

 

準1級では200 words を 60から70 wordsぐらいで要約する必要があり16点満点 

通常のエッセイも16点満点

 

 

1級 は400 wordsぐらいの語を90から110wordsぐらいで要約、32点満点、通常のエッセイも配点同じです。

 

チュー

400wordsのボリューム感ですが天声人語の英訳も大体そのぐらいの語数ではあります。ただし、英検の要約する内容はもっと論理的文章ですから、むしろ、要約は簡単だと思います。

 

 

帰国生の皆さんはReadingセクションが一番苦手な子が多いので、Writingの要約が増えることは、ちゃんと最低限の練習さえすれば、英検がさらに容易になるのではないかと思っています。

 

 

今回の宿題は前半は英訳、後半は要約でも英訳でもどちらでもOKです。

要約の練習、英訳のためだけでなく、言語能力アップになるので、ぜひ怯まずチャレンジしてくださいね。

 

 

 

 

最後に、今の大河の第一話のダイジェストを見てみましょう。(最後の残酷なシーンは見せていません)

 

 

この予告を見るだけでも、このドラマが色々な要素を取り入れて表現がとても凝っている(intricately woven)いることがわかりますよね!

 

 

三郎(道長)がまひろ(紫式部)にあげるお菓子、何度も止めて見直しましたが、これ絶対「椿餅」ですね!!

発見できて嬉しい。チューチューチュー

 



ーーーーーーー

 

子供達と一緒に読むには難しすぎて、私も完全には理解できませんがNYタイムズ高尚すぎるー!!自分でもまた読み直したいので、リンクを貼っておきます。

 

 

 

Kayの主催する世界中から参加してくれる子供達の勉強会、大人から子供までのプライベートレッスン、体験レッスンのお問い合わせやクラスの空き状況などはこちらへ。

kayvoxtakeuchi@gmail.com

 

 

*現在グループレッスンはほぼ満席でスケジュールをお選び頂けない状況です。プライベートレッスンは現在1枠のみ空きが出ましたが他はウエイトリストになりますので宜くお願いします。

 

グループレッスンの授業内容をお知りになりたい方は

こちらもご覧いただき無料体験レッスンにお申し込みください。

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。