みなさま、こんにちは。

世界で活躍する英語力を身につけていただくため英語のオンラインレッスンを主催しておりますKayです。

 

 

本日は英検二次面接だった方もいらっしゃったのではないでしょうか?

お疲れ様でした!!

SCBTで機械に話しかけるより、やっぱりFace to faceの面接の方が小さいお子さんには良いのではないかと思います。

 

 

 

さて、中3の秋に中高一貫校の国際科に編入帰国し、昨年春から高校は普通科にさらに編入した息子。

 

 

帰国生であると同時に小さい頃から実は「発達障がいグレーゾーン」を時折指摘されて(サラリと書いてますが、最初言われたのは5歳、トルコのブリティッシュスクール在学中で認められず重かったです)対策をとってきていました。

 

 

その一つが、日本の小学校に通っていたとき週に一度、親が学校にきて机を片付けるのを手伝うというものでした。

 

 

四年生でドイツに再び駐在し、インターに通い始めてからは基本教科書もプリントもなくiPad、六年生からはMacBookでかなりペーパレスが進んでおり紙のプリントを整理しなくてはいけない状況には置かれませんでした。

 

 

当然ながら?!日本の中学で初めて中間テストの後、問題用紙も解答用紙もどこかにいってしまうという惨事に!

 

 

 

 

 

 

初めての定期テスト、答え直しをさせたかったけど、できなかった。。

 

 

 その後改善されたわけではなく、

私も「留年だけはしないでね」、というにとどまり

普通科に進んでからは内職ばかりで、白紙プリントの山。

 

 

世の中の片付け苦手な高校生は学校からもらうプリントとかをどう整理しているんだろうか。

 

 

とにかくゴミ山になってしまうので、不要な学校のプリントはこの箱に入れなさい、と大きな段ボール箱を机の下に用意。

その箱も2学期から私はのぞいていませんでした。(いちいち質問してしまうので、さわらせてもくれません)

 

 

基本、息子は定期テスト準備無視。

 

プリントを見直すことなんてするわけありません。

 

その箱には定期テスト問題や結果も入っていることは知っていたのですが。。。

 

ついに一杯になったので息子が全て箱ごと捨てたいとガーン

 

捨てるぐらいなら、と母が検閲をすることを許可されたので笑い泣きウインク、箱をのぞいてみると、出てくる出てくる、関係ないものが。。

 

 

学校以外の息子が自ら行きたいと通っている塾のプリントも多少混ざってるし(これも整理するために科目ごとに箱を用意してあるが、こちらも見直しはしていない)

 

息子的には、どうでもいい模試の問題や結果

 

無くしたと言っていたイヤホン

 

絶対提出しないとやばそうだった2学期の英語の課題や理科のレポート用紙(白紙)

えーんえーんえーん

 

その他お菓子のカラなど本当のゴミも。。。えーんショボーン

 

いちばん驚いたのが化学の教科書!!ガーン

理系必須だよね?

基本大事だよね?

 

 

学校の教科書はほとんど持って行ってないみたいで、自分が選んだ内職道具の参考書がいつもカバンに入っているんですが。。。

 

 

 

 

 中学のときは科目ごとに整理してあげてたけど、見直す可能性0%だから破棄しちゃっていいのでしょうか?

 

 

もったいないなあ。

 

 

他の科目はわかりませんが、英文法のオリジナルプリントとか練習問題をチェックするとなかなか高度で良質。

少しでもやればいいのに。。

 

私もあまり得意ではない「倒置・省略」の章で思わず見入ってしまい、答えはないのか聞いたら、授業で言うだけだそうで。

 

 

インターにいたら学校の先生に電話して息子の授業中の無礼を詫びつつ教材を褒めて、答えをいただくんだけどなあ😂

浮いちゃうだろうから、やりませんけど。

 

 

「ほとんど誰も授業についてけてなくて、みんな寝てる。こんなこと理解しても全く意味のないし、社会に役立たない。時間の無駄」

 

とのたまう。 

 

 

先生はどうやってモチベーションを保っているのだろうか、気の毒になる。

 

 

まあ、ある意味、間違ってない。

 

 

思わず、「そんなこと言ったら、数Ⅲだって、受験勉強のほとんどは社会で何も役立たないじゃない。」

 

 

と、なんか、親らしくないことをくちばしると

 

 

「そうだよ、だから面白いことしかやりたくない。好きな科目でポイント稼ぐほうがコスパいい」

 

 

だそうです。。。

 

 

 

子供のプリントの整理整頓で何かアドバイスある方いらっしゃったら是非お願いします。

 

 

 

そもそも、整理以前に学校の授業をまじめにやっていない、重要性を感じているプリントすら見直しをしない、

という別の問題もはらんでますけど。

 

 

絶対見直さなくても取っておくべきでしょうか?

(完全私の自己満足)

 

 

中学受験を経験するとプリントが身長まで積もる、なんてよく言いますけど、その整理は親御さんがしてるんですよね?

 

中学に入ると自分でするようになるの?

 

素朴な疑問。

 

 

 

 

こんなやる気のない手強い我が子で日々鍛えておりますので、やる気のあまりないお子さんでも楽しく指導してくれる!と評判の。。笑↓

 ーーーーーーーーーー

 

Kayの主催する世界中から参加してくれる子供達の勉強会、大人から子供までのプライベートレッスン、体験レッスンのお問い合わせやクラスの空き状況などはこちらへ。

kayvoxtakeuchi@gmail.com

 

*現在グループレッスンはほぼ満席でスケジュールをお選び頂けない状況です。プライベートレッスンは僅かですが空きがございます(ウエイトリストとなる場合もございます)ので宜くお願いします。

 

グループレッスンの授業内容をお知りになりたい方は

こちらもご覧いただき無料体験レッスンにお申し込みください。

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。