みなさま、こんにちは。

世界で活躍する英語力を身につけていただくため英語のオンラインレッスンを主催しておりますKayです。

 

 

このブログは海外生活の長い息子が当時中1で英語の方が強くなりかけた頃、日本語維持のために日英両方バランス良く思考力が身につけられればと始めた小さなオンライン教室の様子を綴っています。

今ではクラスも増え、世界中の帰国生中心に楽しく日本語や英語で深く考え、英語の文章力を一緒に研鑽しています。

 

教材は新聞のコラム「天声人語」をメインに使用しており、英訳したり、コラムのテーマから英検や帰国編入対策にもなるエッセイを書いております。

 

 

能登半島地震ではトイレも整備されていない避難所生活を余儀なくされている方々の報道を耳にして本当に胸が痛みます。

 

そんな中、東京でも震度4の地震が週末ありました。

高層ホテルやマンションのエレベーターも止まったとのことで、旅行者の方も驚かれたことでしょう。

 

地震をテーマに自在に英語で語れるようになりましょう。

 

ーーー

おはよー、こんにちは~、こんばんは!

 

 

今日のコラムはこちら。ます、これ読んでいきましょう。

 

 

(子供達とまずこれを日本語で読んでいます。私のグループレッスンでは天声人語を読み、それを英訳したり、それに関連した英検形式のエッセイを書いています。今週は英訳です。)

 

New Year's Day 元日、元旦 元旦だけでなく三が日ぐらいを指すこともありますね。

 

 

天声人語のコラムニストは地震直後、自身も現場に行き、現地の寒さ、余震の恐怖を体験し、車中泊をして体当たりの取材をしています。

 

 

「体の芯からふるえが来る」

「少しでも体温を奪われまいと」

などを英訳しているだけで、いかに寒いかが伝わってきます。

 

余震はaftershockです。

 

車内で激しい雨に打たれる状況を

「狭い空間で一人、音に閉じ込められる」

と表現しているところを英語でなんと訳すか?

 

 

英訳をすることで、文章を深く味わうことができます。

 

 

 

 

1月1日の地震の時のBBCのニュースを見てみましょう。

 

 

震度5など「震度」日本ではよく使いますが、世界共通の地震の強さを表す単位はmagnitudeです。

 

magnitudeは震源地(epicenter)の揺れの強さを表しており、震度は震源地ではなく、それぞれの場所の揺れの強さを表しています。

 

この放送の後、どんどん死亡者は増え1月下旬現在、死者は230名を超えました。

 

 

そもそも何で日本はこんなに地震が多いのか知ってる??

 

そもそも大陸というのは地球ができた頃から動いているんだよね。

 

いくつかのプレートに分かれていて、日本はなんと4つのプレートの上にあります。

 

 

「南海トラフ地震が来るかもしれない」とよく聞きますが、「南海トラフ」とは日本の南西にあるプレートとプレートの境目のこと。この地図を見てね。他にも相模トラフ、日本海溝、などの境目があります。

 

https://royalsocietypublishing.org/doi/10.1098/rsta.2014.0375

 

 

これは授業中一緒に読みたかったけどほとんどのクラスで時間がありませんでした。

日本がいかに耐震性に気をつけた建物を建てているか、そして日頃から地震の避難訓練をしているか、といった内容の記事。

ここまで地震が当たり前の国は他にはないでしょう。

 

この記事では、この準備が被害を最小限に抑えることができたとしていますね。

 the intensity and offshore location of this earthquake could have produced significantly more devastation had the nation been less prepared. 

 

had the nation been less preparedは

If the nation had been less preparedではなく、動詞を倒置することで仮定法過去を表現しています。

 

ところで、この記事、大きな校正ミスがありますので、興味のある方は探してみてください笑い泣き

 

 

 

さて、能登がどんなところなのか。

何もないけれど本当に美しいところです。

(この動画も生徒さんと一緒に見ました。)

美味しそうなお料理がのっている赤い食器は輪島塗りと言って、植物性の「うるし」という薬を塗って木をツルツルにする美しい日本の伝統工芸品です。

 

この輪島塗りの工場もほとんどが被災したそうです。

 

 

輪島の朝市も今は焼け野原。

 

 

地震が起きたらすぐに火事が起きないよう、火を止めなくてはいけません。

電気で火災が発生することも知られていますので、電気のブレーカーも落としましょう。

 

 

あとは断水が始まる前に、お風呂に水をはっておきましょう。

お風呂の水は飲み水には衛生的ではありませんが、トイレの水を流すために必要になります。

 

 

この記事、素晴らしいのでお勧めですが、全部一緒に読む時間がないので、一言で言うと、「火を止め、水の確保が大切!」です。

 

 

 

 

あとは、日本語のコラムに直接話法と間接話法があったので英文法の復習をしました。

 

 

英検1級を持っている子も、日本の文法を勉強した子なら間違わずにできる書き換えが出来ませんでした。

 

例えば

He asked me "Do you love me?"

He asked me if I loved him.

と人称と時制が変わります。

 

 

英語で仕事をする上で、別にできなくても困りませんけれど、高校、大学受験では出たりしますねてへぺろ 

 

 

それから地震の「震」と言う文字は「雨」と今年の干支である辰年の「辰」が入っている!と言うコラム記事から、干支についても復習しました。

 

中国古代の天文学から来ている干支。

 

 

帰国生も一応みんな自分の干支は知ってました。

 

でも12全部言えた子はごくわずか笑い泣き爆  笑

 

英語ではChinese Zodiacと言います。

 

Zodiacはいわゆる星座ですね。

 

自分の干支についてや星座について英語で話せると楽しいですよね。

 

 

 

ではでは、いろいろな話をしましたが、いつも通り、英訳頑張ってください!!

 

難しく訳す必要はありません。

 

英語で友達に報告するような文体でもOK!

 

想像力を生かして、より詳しく描写しても

短くまとめてもOK!

 

もちろん、大学入試の英訳の練習のために過不足なく正確に訳すことにチャレンジしてくれてもOK!

 

オリジナルの文章は日本でトップレベルの記者さんが書いている名文です。それを英訳するだけで、引き出しが増えて、英作文、creative writingが上手になりますよ。

 

 

 

また来週〜ウインク

 

 
 
 
 

ーーーーーーー

 

Kayの主催する世界中から参加してくれる子供達の勉強会、大人から子供までのプライベートレッスン、体験レッスンのお問い合わせやクラスの空き状況などはこちらへ。

kayvoxtakeuchi@gmail.com

 

*現在グループレッスンはほぼ満席でスケジュールをお選び頂けない状況です。プライベートレッスンは現在1枠のみ空きが出ましたが他はウエイトリストになりますので宜くお願いします。

 

グループレッスンの授業内容をお知りになりたい方は

こちらもご覧いただき無料体験レッスンにお申し込みください。

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。