シュタイナー教育e-waldorf代表、石川華代さんインタビュー | 海外で子育てしながら、古事記や日本語のお勉強

海外で子育てしながら、古事記や日本語のお勉強

日本の歴史や海外育児、インターネットでライブオンライン教室をオーガナイズしています。
世界中どこにいてもZOOMというオンラインミーティングルームでつながれます!!
貴方も参加してみませんか?(ただいま歴史教室開催中)

こんにちは

 

ついにやりました!!気合いピスケ

 

Learn Japanプレゼンツ

「気になる人インタビュー」 

 

 

第1弾は、現役数学の先生で、シュタイナー教育教材作成e-waldorfの代表の、

 

石川華代さんです!!

 

華代さんのことは、こちらでお話をしました。

 

ちょっと、インタビューの中身を考えていたら、あまりにも膨大な量になってしまい、ショックなうさぎ

 

1.シュタイナー教育について

 

2.華代さんの海外子育て経験

 

3.事業家としての華代さん

 

をインタビューしようと思ったのですが、1シュタイナー教育についての話だけで、1時間を超えてしまいましたので、何回かにわけて動画を作りたいと思います。

(長い動画をみるのもいやだよね。。)

 

1回20分ほどですので、シュタイナー教育に興味のあるかたはどうぞごらんになってくださいな。

 

 

 

第1回は、

 

1.華代さんの自己紹介

2.なぜシュタイナー教育に興味を持ったか

3.華代さんが2週間のカリフォルニアサクラメントシュタイナー学校に行った時の体験

4.教師として、人間として思うこと

 

を語ってもらっています。

 

つなぎが悪く、(すみません)ぶちっと「続く。。。」となっているのはご愛敬で。。

 

 

ところで、、私が「気になる人インタビュー」をすることにしたのは、

 

これだけいろいろとインターネットが発達して、ブログを読んだりファイスブック、ツイッターインスタグラムなどの活躍のおかげで世界中の人とつながりやすくなったのだけど、実際に会うのって全然違いますよね。当たり前だけど。

でも、自分が海外に住んでいるっていうのはいいわけかもしれませんが、日本の誰かの講演会とか、イベントなどがあるときに(日本でなくてもだけど)」いけないことも多いんですよ。

それで、だったら自分で会いたい人イベントを企画して、どんどんあっていろんなことを聞こうと思ったんです。ZOOMというウェブミーティングを使うと本当に簡単にイベント企画できてしまうのですよ!!

実際に会うのとは違うかもしれませんが、インターネットを通して生で会っていろいろなことを聞けるのは、とても楽しい。

 

華代さんにインタビューをお願いしたのは、、

わたし自身が、華代さんのやっていることに共感と尊敬をしていること、私以外にも同じ思いで、華代さんのしていることに興味を持っている人がいるに違いない!(特にシュタイナー教育について)と思ったからです。

そして、「こういうことしたいんだけど、、」といったら、

 

「いいよ、いつにする?」と即決カナヘイハート

 

だったから、第1回目インタビューができました。

 

 

第2回目の編集があるのですが、「海外子育て経験について」については、またインタビューをするので、華代さんに何か聞いてみたいことなどございましたら、コメントくださいねー。

 

 

それではまた!!

 

 

これから、第2弾を編集します!!カナヘイうさぎ(編集といえるかどうか、、わからないけど。。)