おうち英語をやっている娘👧🏻(小1・6歳11ヶ月)の記録。
一度ブログを書き始めると、書こうと思って溜まっていたことを一気に書きたくなりますね…
溜めずにコツコツ記録すれば良いのですが![]()
遡ること数ヶ月、
英検受験の時のお話です。
英検3級の二次試験(スピーキング)は、
従来型の対面型ではなく、
パソコンで受験・録音するS-CBTを受けました。
S-CBTにした理由
➡️待ち時間を減らすため
🔷従来型の場合…
二次試験は受付順。
受付時間の前から並ぶにしても並ばないにしても、会場で30分〜1時間は待つことになります
🔶SCBTの場合…
開始時間5分前に着けばOK。
その後PCの操作(ログインなど)・受験前の説明で開始するまで15分ほど。
検定でよくある謎の待ち時間が本当に少ない⏳
➡️会場での1人行動が不安なため
🔷従来型の場合…
保護者は基本校舎に入れません。
学校という場所自体が初めての状態で、教室から出口まで一人で帰るのは娘には無理だろうなと。。
会場でのフォロー体制については、問い合わせても不明だったのも不安でした。
🔶SCBTの場合…
ビルの一室のパソコンセンターが会場。学校の校舎みたいに広くないです。
一緒に受付して、バイバイ👋したらすぐそこがPCがずらりと並ぶ受験会場なので迷子になりようがなく、安心。
こんな感じ。
ちなみに受験者は娘含めて3〜4名、中高生ぽい子たちでした。
➡️受験会場が遠い
🔷従来型の場合…
電車とバスを乗り継いで1時間🚃
移動・乗り物がそんなに好きではない娘には負担。
🔶SCBTの場合…
従来型と違って自分で会場を選べます◎
時間も選べます✨
我が家は隣駅3分のところで受験。
「待ち時間」「移動時間」が嫌いな私にとっては本当にありがたいです。
✨電車3分
✨待ち時間ほぼなし
✨スピーキング試験(約15分)が終わって近くのドア開けたらすぐママが待っている
と、我が家にはS-CBTが使い勝手が良かったです
(というか私が安心できた)。
準備したもの
🔻7回分の予想問題
🔻S-CBT専用もあってよかった
🔻初めてのヘッドホン✨🎧
耳の部分ふかふかだし、旅行の移動時にも使えるし一つあると便利です✨
コード?有線?部分にマイクもついていて、
これからオンライン英会話とかやる時にも使えるかな〜
🔻こちらの公式体験版も目を通すと良いです
https://www.eiken.or.jp/s-cbt/demo/


