おうち英語をやっている娘👧🏻(年中・5歳8ヶ月)の記録。



苦戦するおうち英語ですが…


実は春に引っ越しすることになり、それに伴い1年通った英語のお教室をやめました。


1年間お世話になったおかげで writingの基礎の基礎はできつつある…というところでの退会となりました。


今の住まいも引っ越し先も都内なので校舎変更も考えましたが、娘がお教室を嫌がっているのです😢


普通に通う日が半分、渋る日が半分、大泣きで拒否することが何回か…という1年間でした。


お教室に通う子のレベルはさすがに高く、みんな年齢相応のバイリンガルで、先生やスタッフの感じも良く私としては大変満足でしたが、

夕方1.5時間の授業は疲れるらしく、今の娘にはハマらなかったようです😢プリスクールやアフターキンダーみたいな感じではなく座学なので楽しくないのだと…。



もしかしたら1年生になったら最寄りの校舎で再度入会するという可能性も残しつつも、しばらくはおうち英語一本でなんとか進めていこうと思います。



しかしもう教室はやめましたが、今後の家庭学習プランはまだはっきりと考えていないのですよね😂


引っ越しや転園関連のことに気を取られていて英語は後回しになっているという…😅


今やっていること、今後のことはまた記録します✏️





🔸娘の英語歴

0歳〜かけ流し (YouTube 中古dwe ワールドワイドキッズ等)、語りかけ

3歳〜プリスクール週3  多読開始

年少〜プリスクールやめてアフターキンダー週1

年中〜アフターキンダーやめて帰国子女お教室週1

年長〜おうち英語のみになる予定