おうち英語をやっている娘👧🏻(年中・5歳6ヶ月)の記録。




小学校入学まであと15ヶ月しかないことに気がつきました😳

意外と短く、何もしなければあっという間に過ぎ去りそう💦



ということであらためて考えた娘の15ヶ月後のお勉強の目標は、


⭐️国語…公文C教材を終えること!

⭐️算数…公文C110(かけ算)まで終えること!



年末時点での進捗は、

⭐️国語…AⅡ87

⭐️算数…2A105



目標達成までを日割りで計算して、

⭐️国語…4枚/日

⭐️算数…3枚/日

で進めていこうと思います。


できなかった分は長期休みもうまく使いつつ。


きっと作戦通りにはいかず、本人の理解度を見ながら変更を加えることになると思いますが…とりあえずこれでいけるところまでいってみます✊

(最低でも国算ともにB教材が終えられれば良し)







そして、年始から漢検10級のワークを始めました。

受験するかは別として、

娘が「今年は漢字を頑張りたい」というので取り組むことに。


上記の公文に加えて、余力があれば漢字(漢検)も少しずつ進めたいと思います😁



🔺カラーで、1日分の分量も数分で終わる程度でちょうど良く、気に入っています◎





最後に、、

去年は娘も私も体調を崩してばかりで日々の生活もままならない時期が多くありました。

娘は2学期、半分近くお休みしたのでは…💧


何より大切なのは健康!と身に染みて感じます。


まだ私も闘病中ですが、家族には色々なものを食べさせたいので、食事作りだけは大変ですが頑張ります😤


あたたかいお風呂に入ってあたたかいお布団で寝られることに感謝して。


今年は無事に、健康に過ごせますように。