おうち英語をやっている娘👧🏻(年中・5歳0ヶ月)の記録。



お出かけ記録です。



🔸



先日、世田谷区中央図書館プラネタリウムに行ってきました⭐️


世田谷区中央図書館プラネタリウム


その日に見える星座、一番星の方角、七夕様のお話などなど約50分、大満足な内容でした!!


幼児〜低学年向けのプログラムなので娘と同年代の子たちばかり。騒いでも全然大丈夫👍

解説員さんも子ども慣れしていて、飽きないように楽しく進めてくれました。


大人400円、子ども無料です!!

娘も「プラネタリウムまた行きたい!明日もまた行こう」としつこいくらい、楽しかったようです😁

🔺帰宅してから星座盤を眺めて、覚えた星の名前を見つけて盛り上がりました。

ちなみにこの星座盤、ダイソーです✨


🔻娘オリジナルの星座も創作していました⭐️😆

どろぼう座やさかだち座…⭐️


🔺こちらの本は娘の大のお気に入り。大人も知らない知識をたくさん得られます!




🔸




またとある日には上野の国立科学博物館へ。

常設展に行きました。


https://www.kahaku.go.jp


地球館と日本館があるのですが、地球館をざっくり周っただけで2時間以上かかり、娘が疲れたお腹すいたとぐずり出したので退散しましたが…


展示内容が本当に素晴らしく、娘よりも私と主人が楽しんだかもしれません😁

娘も科学や歴史に興味津々になってくれて、関連絵本をたくさん読んで得た知識を教えてくれています📖


国立科学博物館で購入したこちらの絵本を読んで、

「ママ、私が分子だった頃はね…」

と大昔の話をしてくれたり😂



🔻国立科学博物館監修のこちらも購入。

アメブロで知育に興味がある方はほぼ皆さん持っていると思いますが…😊



今度は日本館に行こう!と家族で話しています✨🇯🇵