おうち英語をやっている娘👧🏻(年中・4歳11ヶ月)の記録。


3歳3ヶ月から多読記録を始めました。

月間の多読(音読・自力読み)記録です📖



語数・冊数


5月(4歳11ヶ月)…22,738・38冊

3歳合計…60,954語・371冊

4歳0ヶ月…14,699語・54冊
4歳1ヶ月…27,004語・85冊 ←累計10万語
4歳2ヶ月…25,778語・81冊
4歳3ヶ月…29,561語・69冊
4歳4ヶ月…33,333語・83冊
4歳5ヶ月…17,502語・42冊 ←累計20万語
4歳6ヶ月…10,222語・28冊
4歳7ヶ月…30,292語・68冊
4歳8ヶ月…25,979語・50冊
4歳9ヶ月…25,471語・58冊 ←累計30万語
4歳10ヶ月…42,236語・68冊
4歳11ヶ月…22,738語・38冊

トータル375,935📖・1,096冊


読んだのが38冊…と少なめでした。


5月は気温が乱高下したからか謎の体調不良が長引き、良くなったかと思った矢先にRSウイルスにかかり、現在も咳・熱と闘っています😰😭



さて娘はもうすぐ5歳。

4歳の1年間で31万語読みました。

5歳はもう少し増えると良いのだけど、どんな感じになるのかな。

多読はまだ手探りというか成り行きに任せている感じですが…、娘の成長がただただ楽しみです😁




読んだもの


Billy and the Mini Monstersにハマりました✨

12冊追加購入! 

2,000語〜くらい


オールカラーでとっつきやすく、文章も読みやすい方だと思います。

主人公は小学生の男の子。舞台はおそらくイギリスかな?🇬🇧

多少お下品(オナラ、鼻くそ)なワードもありますが、可愛いモンスターたちによるドタバタ劇が単純に楽しい!

男女問わずおすすめ。

娘もニヤニヤしたり読んでいました✨



自力読みしてほしくて買ったのですが、最後まで自分で読んだのは3冊のみで、あとは

「ママ読んで」

とリクエストされるので、主に私が読み聞かせています。

まあそのうち自分で読むようになる、はず。




日本語も読み聞かせしたいのですが、

👧🏻今日は日本語の本読まなくて良い!ミニモンスター読んで!

と最近は日本語の絵本を断られています😂




その他

✅ORT 7〜9

✅Curious George

✅acornシリーズ(後述)

✅dear zooやexcuse meなどの乳幼児向け絵本

を読んでいました。


赤ちゃん絵本、意外とたまに引っ張り出して読んでいるので処分できません😎




欲しい本


次にほしいのはこちら

いずれはRainbow Magic(チャプターブック初級・女児向け)を読んでほしい!と以前から思っていたのですが、チャプターよりも簡単なBeginner Readerというシリーズを発見!

こんなものがあるなんて!!


これにハマってくれたらチャプターに移行するだけなので楽✨

ハマるかわからないけどまとめ買いしようかな🤣←洋書はシリーズまとめ買いしたい




購入した本


先程のミニモンスターズ12冊に加えてこちらも購入🔻

↑下の3冊はチャプターへの移行期に人気のシリーズ。


先述したAcornシリーズも購入!娘のお気に入りのシリーズなのです。

まだほとんど読んでいないので個別レポはまた書きます✏️


✅500〜1,000語の簡単なものをたくさん読みつつ、

✅1,500語以上の文にも慣れてほしい

と目論んで、これらの本を選びました。



現在はリーダーズからチャプターへの移行を目指していますが、

そのためにはまだまだリーダーズも大事に読んで欲しいところです📖





私の多読


2023年は毎月洋書を読むと決めたのでここでひっそり記録。

1月 71,355語 2冊

2月 35,690語 3冊

3月 31,539語 1冊

4月 53,650語 4冊

5月 8,230語 1冊

合計200,464語 11冊


図書館でお借りした本がことごとくハズレで(よく見ないで表紙だけでパッと選んだ)、1冊しか読了できませんでした😭