おうち英語をやっている娘👧🏻(年少・4歳9ヶ月)の記録。



春休み開始から10日ほど経ちました。


幼稚園が無い=朝時間に余裕がある生活✨


私は朝弱いし予定が詰まっているのが苦手なので長期休みはサイコー👍🏻…ですが家での遊びもネタ切れ気味。


なので、買ってからずっとしまってあったORT (Oxford Reading Tree)のステージ7〜9を解放!娘に渡しました😎




早速、ちょこちょこ読んでいるところです。


ざっくりと内容把握はできていそうだけど、少し語彙が難しいかな?という印象。


例えばprison(刑務所)なんかは日本語でもまだあまりピンと来てないようなので(娘の中には悪人が存在しない💦)、日本語も絵本の読み聞かせ話を通して語彙を豊かにしなければ📖




🔻おうち英語の定番なので持っている方も多いORT。

我が家は娘が2歳の時にAmazonでこちらを購入しました。


🔺ステージ5あたりから話が面白くなり、読むたびに発見があるので年齢をまたいで長く読めます✨

読み応えもあり、娘も何度も繰り返し読んだかわかりません😁


ORTは話が面白いし、巻末の質問の答えを一緒に考えるのも脳に良い👍🏻



🔻読む速さは以下の通り

wpm=1分間で読む語数


The flying carpet…94wpm (1,034語/11分)

Super dog…101wpm (1,488語/14分40秒)


時間は正確に測ったわけではないけれど、大体wpm100で読めているなら速さは充分そうです。




そして何気に1,500語近い本も集中して読んでいました。

こうして少しずつ長い本を読むようになるのかな?!



家族で日本に来るお話もあります🇯🇵





🐾


春休みは娘とクッキー焼いたり🍪、



庭で砂遊びしたり、


(発泡スチロールだけど…)





明日からは私の実家で、私は更にのんびり楽をする予定…😎