おうち英語をやっている娘👧🏻(3歳2ヶ月)の記録。


最近、絵本の自力読み(音読)をしたい娘に…
ラズキッズ raz kids 始めました🤩😍📖


フォニックスがある程度定着し、自分で読みたがるようになったらラズキッズをやろう!と決めていましたので、そろそろ良いかなと思い開始😁




娘は初日からもの凄い勢いで食いついてくれ笑、絵本を聞いたり、読んだり。
ご飯の時間だから〜、と切り上げるとぐずり始め、
「もっと読みたかった🥺😭」と泣かれてしまうほど😳💦(娘がそんな風にぐずる事は珍しい!読みたい気持ちは嬉しいし応援したいけど、スマホなのであまり長時間は目への負担も気になる)



結局初日の数十分で8冊自力読み(親のヘルプ有り)、朗読のリスニング(&リピーティング)が13冊でした👏🏻


私には娘が自力読みした語数や冊数を記録する事はできそうもありませんので😓、せめて読んだ冊数をカウントしてもらえると助かりますね🤓😎




🔻こちらにテキストを入力すると英単語の語数を数えてくれます。多読で何語読んだかカウントしたい方はご参考まで😌





さて、ラズキッズで絵本を読んでいる動画🔻

音声に続いてリピーティング


こちらもリピーティング



音声無し、自力読み

しかし、絵から推測しているので「読んでいる風」ですね🤓☺️





ラズキッズは一つの絵本につき、
音声有り(リスニング)🎧と
音声無し・録音機能あり(リーディング)📖
の2つがあり、

本来は、音声有りを聞く→自力読み の順に進めるべきなのでしょうが、娘は一つ絵本を読んだら次の本に進みたがるので好きなようにさせています。

私はすぐ隣についているので読み方がわからないものは私が教えるようにしています🥸🤓😆









ところでブログに何度か書いていますが、私は早くから文字を読めるようになる必要は無いと思っています(日英ともに)📖

文字が読めるようになると、絵本の文字に目がいくようになり、絵を「じっくり」楽しむ時間が減ってしまいますよね。
大人も文字を隠した状態で絵本を見せられたら、絵をよーく観察して、こんなストーリーかな…と色々想像を膨らませると思いますが、普通はすぐ文字に目がいきますよね。

絵を見て、色んなことを想像することって楽しいし、豊かな心を育てられるんじゃないかなと思っています。

だから、早くから文字を読み始めるとそんな「想像する時間」が早くなくなってしまう気がして少しこわいです🤔🙄



そんな話を主人にしたら「文字を読みなさい」と指示しているわけじゃないし、自分から読みたがってるなら読ませれば良いんじゃないかな、とのことで、確かに私もそのポイントは同意見で…👐🏻




なので、現段階(幼児期)のラズキッズやサイトワードリーダーズなど自力読み
✅文字を読む練習
✅自分で読めた!という達成感
✅多読(ボキャビル)
を目的とするので、私は余計な口を挟まず娘の隣でサポートに徹し、本人のペースに任せたいと思います。


その他読み聞かせの時は
✅自由に想像を楽しむ
✅親子のコミュニケーション
ことを目的とし、色々質問を投げかけたりお話ししてみたいと思います😄😁





🐾



🔻塗り絵。カラフル😳👍🏻


🔻フラッシュカードをばら撒いて遊ぶ図😇

🔻ワールドワイドキッズのタッチディクショナリー
これは本当に長く使える教材!👍🏻






読むだけで楽しく学べる絵本たち📖