ダイヤオレンジ生後1歳0ヶ月の娘の成長記録ダイヤオレンジ



娘が0歳の時にどのくらい英語を聞いていたのか大まかに計算してみました。



ダイヤオレンジ生後0〜4ヶ月
▶︎30分×10日×5ヶ月=25時間
音符聞いていたもの… super simple songs

▷新生児の頃からお昼だけ音楽を聞かせて、私も一緒に歌っていた。
▷毎日聞く時期もあったが全く聞かない時期もあり、平均すると3日に一度くらい?かなり曖昧。



ダイヤオレンジ生後5〜7ヶ月
▶︎2時間×25日×3ヶ月=150時間
音符聞いていたもの… super simple songs、アメリカのドラマ、ハリウッド映画

▷今までスマホで音のみ流していたが、加えてAmazonのfire TV stickでテレビ画面でも見せるようになった(テレビで見るのは大体30分×2回までとしていた)。
▷海外ドラマや映画などを娘がひとり遊びしている間に私がちょこちょこ観ていた。
▷テレビやスマホから発する音はほぼ英語。



ダイヤオレンジ生後8〜11ヶ月
▶︎3時間×30日×4ヶ月=360時間
音符聞いていたもの… super simple songs、cocomelon、ABCやCNNニュース、speak up radio、七田英語ドリル、語りかけetc

▷私が英語・英会話の勉強を再開したので(英語育児とは関係無い)、子ども向け動画の他にニュース番組も流すようになった。
▷勉強のため私が英語を発するようになった。
▷英語で語りかけを始めた。
▷1週間ハワイ旅行へ行った。



ダイヤオレンジ結論▷ざっくり500時間超



ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ



娘が聞いているか聞いていないかは別として、我が家では一年間に約500時間ほど英語が流れていたようですびっくり意外と多いと感じました。


半分くらいは娘と私で歌を楽しむために、もう半分は私の勉強のために英語をかけていたと思います。


今は私と娘にとって日本語は日常生活の主なコミュニケーションツールであり、
英語は歌や踊りや絵本を楽しむ時のツールとして使っているような感じですルンルン