こんにちは!める木です
今回は日本史特講(地域社会史)を振り返りまーす。
途中経過はこちら。
日本史特講(地域社会史)
・通信学習
・選択科目
・構成単位4
・リポート2設題
・試験範囲設定あり
・テキスト 『近世百姓の底力 村からみた江戸時代』渡辺尚志 敬文社
テキストはとても読みやすくて面白かったです。
江戸時代の村について、百姓と村の関係、村の運営、その変遷について学びます。
リポートは再提出がデフォですw 1発で通った人、聞いたことない!本当に厳しい…心折れる人に多数出会っています。
単修試験は、試験範囲の設定があり、テキストの章ごとに決められているので対策しやすいです。
成績
・リポート設題1 A-
・リポート設題2 A+
・単修試験 A-
・修得単位 4
単修は先に受かったもんだから、める木の中の真矢みきが「諦めないで!」(古)と励ましてくれてた!
1回目 2023年10月提出 設題1、2共に再提出
2回目 2024年1月提出 設題1再提出、設題2合格
3回目 2024年8月提出 設題1合格!
てな感じで、1は再々提出、2は再提出で合格しました。
心 is 折れるよ、これ。
2回目返却から3回目提出に時間があいたのは、しばらく見たくなかったからw でも、よーく講評を見たら、そんなに難しくなかったのよ。さっさと取り組めばよかった、
先生は丁寧に添削してくださっていて、どこを直せばいいのかきちんと書いてくださいます。
書いたのに再々提出ってどゆこと?とはなったけど。
忘れもしない、3回目提出の時の成績更新は、ミスチルのライブに行ってた日。多分成績更新があるだろうなーと思いながら、ライブが終わってtwitterを見たら、更新祭りの様子が。
急いで成績を見に行ったら、◯がついていた!!やったー🙌 心の中で小躍りしましたよ。ミスチルはサイコーだったしリポは合格したし、ご機嫌で帰宅しました。
ともあれ、内容は面白いので、再提出プレイを楽しみたいならいいと思います!
この科目、単位を取れてホッとしています。
入学してからの2年で再提出をくらったのはこの地域社会史のみだったので、頑張ったほうではないでしょうか!(自画自賛)
おまけ

